「決心」 ほし

4月13日 ほし

 今日は、一日、雨で、室内で、野菜切りや桃花づくりを、集中して進められたことが嬉しかったです。
 どの瞬間も、ゆったりとしているけど、活気があって、充実している雰囲気の中で、いられて嬉しかったです。
 桃花づくりでは、集中するあまり、休憩時間になっていることにも気づかないほどでした。
(最近、そのようなことが多々あって、気を付けることにします。この間、玉ねぎの草取りをしていた時、気が付けば自分以外の全員が遠くの畝にいました。けど、良いように言うと集中力が確かなものになってきました。)
 今のうちにしっかりと体を休めて、今後に備えたいと思います。

 今夜の集合で、畑の新システムが発表されて、私は、ときめきました。
 全員で、全ての野菜を見られることが、嬉しいです。全員で、見て、育てる分だけ、その喜びは、大きいと思いました。
 私は、かにちゃんと、里芋とショウガの担当をさせてもらうことになって、任せてもらえるのことが嬉しいです。責任と誇りを、持って向かいます。今後が、楽しみです。

 最近、以前と全く違って、気持ちが違うように感じます。
心も体も軽くなりました。
 私は、地位や能力に拘る心を捨てる、と決心しました。
 私は、誰であろうと、目の前の人の気持ちを大事にして、そこを1番に見ます。どれだけ能力が高かったとしても、人は人です。人の気持ち、その人の存在を、尊び、汲み取って、大事にします。誰1人、外れることはありません。助け合って、助けられます。
 そこに、人として生きることに、本当の意味があります。

 それと、私は、過去の自分を捨てます。変に物事に拘ったり、自分自身に拘る気持ちを捨てます。私は、そこを絶対に忘れてはなりません。今までの、くだらない価値観は、要りません。

 さっき、廊下でゆいちゃんとすれ違ったとき、「ほしちゃん」と、華やかな笑顔を向けてくれました。私も、思わず笑顔になりました。

 最近、ゆいちゃんと会うとお互いに心がほころんでいくのを感じます。
 笑顔を交わすことが、本当に嬉しいです。癒されていきます。
 人と心が通じ合うことは、こんなに嬉しくて、素晴らしいことなんだと実感しました。
 私は、人の心に寄り添える人間になります。
 人の癒しになる人間になります。
 人の希望になる人間になります。
 人の力になる人間になります。
 人にとって、意味のある人間になります。

 私は、経験と実感が足りません。
 そこが、自分の未熟でこれからまだまだ学んでいかなければいけない部分です。
 まずは、自分が当事者であるという認識を高めることが必要だと思いました。
 今後の畑のシステムや、日々の作業や当番でも、発言、発信を多くします。
 受動するだけの自分はこれまでで、発信できる自分になります。
 進んで、意欲的に、声、表情、言葉を、意識します。
 まだまだ難しい部分もありますが、確実にレベルアップしていきます。