「雨の日でも」 よしみ

4月12日

 おはようございます。昨日はお父さんとお母さんに相談させていただけて心がスッキリしたからか、夜はグッスリ眠れました。目覚めもいいです。
 今日は朝からしとしとと雨が降っています。少し雨の日が続くみたいです。畑作業はできないけれど、なのはなでは桃花作りや選別作業など、雨の日にでもできることが沢山あります。私はなのはなに来る前、趣味ややりたいことが何もなくて、時間の使い方にずっと悩んでいました。なのはなに来て毎日様々な作業をさせていただいていて、何かできることがあるって本当に素晴らしいことだなと感じています。
 今日は日曜日でお仕事組さんもいてくださいます。今日も一日、みんなでできることを進めていきたいです。

○ゆったりモード
 午前中はなのはなに来てから初めてのゆったりモードの時間でした。
 初めてのフリーな時間で、私は何をすればいいか、何をしたいか悩みました。そこで、みんながどんなことをしているのか見てみることにしました。
 チームで野菜の収穫に行っている人、マスク作りをしてくださっている人、畑の計画立てをしているチームリーダーさんとスタッフさん、簿記の勉強をしている人、小説を読んでいる人、野菜について調べている人など、みんな様々でした。
 ゆったりモードの時間でも、みんなその時間を有効に使っていることが分かりました。
 みんな、自由な時間だから暇を持て余すのではなく、自由な時間だからこそ普段時間がなくてできないことをしているんだなと思いました。私もこの時間を有効に使いたいです。

 私はまず最初に、まだドからミの音くらいしか出ないトランペットの個人練習をすることにしました。先週の部活動の日からあまり練習する時間がなくて一回しか練習できずにいたので、午前の時間で練習できて良かったです。今日はドからソの音くらいまで出せました。でもまだ完璧には音が出せないのが悔しいです。午後からは部活動があると思うので、午後の時間は完璧に音が出せるようになるのが目標です。

 次に、ななほちゃんに声をかけさせていただき、バレーのサーブ練習を一緒にしました。バレーをしていて一番練習しないといけないなと思っていたのがサーブです。今まで、3本打って1本くらいしかサーブが決まらずすごく悔しい気持ちでした。ななほちゃんがサーブのコツを教えてくださり、何本か練習しました。練習していくうちにまだ確実とまではいきませんが、少しコツが分かってきて今までよりも少しサーブが決まってきて嬉しかったです。

 そして今はひたすら日記を書いています。ゆっくり時間があると、ほんの些細な気持ちの変化や出来事も書くことができるので嬉しいです。今一番何をしている時間が楽しいかと聞かれれば、間違いなく日記を書いている時間と答えるくらい私にとって大切な時間です。
 また、最近は過去の「ベストオブ日記」や「お父さんに聞いて見よう」を読ませていただいています。みんなのベストオブ日記を読むと、文章の書き方やなのはなのみんなの気持ちや考え方など気づかせていただく点が沢山あります。お父さんに聞いてみようを読ませていただくと、なのはなに来る前のお父さんのお話も聞かせていただけたような気持ちになり嬉しいです。みんなの質問の中には自分も同じように気になっていたこともあって、その質問に対してのお父さんの答えを知ることができてすごく勉強になります。
 最近はみんなで作業をしている時間も楽しいと少しずつ思えるようになってきましたが、室内でゆっくり過ごすのもやっぱり嬉しくて落ち着くなと思いました。

 

○部活動
 午後は部活動の時間でした。アンサンブル部の練習が始まり、私は最初、音を出す練習をひたすらしていたのですが、いまいち思うように音が出ずなつきちゃんと2人で苦戦していました。すると、途中であやこちゃんが様子を見に来てくださり、3人別の部屋で猛特訓をしました。あやこちゃんが教えてくださると一気に音が出しやすくなり、今まで1人で練習していたのは一体何だったんだと思うくらい音が出るようになりました。
 魔女の宅急便の楽譜の最初の部分の練習にも取り組むことができました。まだ少ししか吹けませんが、それでもみんなと一緒に合わせられたことが本当に嬉しかったです。しっかり練習して、アンサンブル部の発表の時に私も吹けるところまでみんなと一緒に演奏できたらいいなと思います。
 曲が吹けるようになると一気に楽しさが増してきます。私もあやこちゃんのようにトランペットが上手に吹けるようになりたいです。あやこちゃん、本当にありがとうございました。
 今日は雨だったので、ソフトボール部と卓球部で卓球大会をしたそうです。さきちゃんとお父さんがダブルスを組んだお話を聞かせていただき、私もまた見させていただけたらいいなと思いました。

 お父さん、お母さん。今日も一日ありがとうございました。
 昼食の時の目玉焼きのお話がとても面白かったです。私は醤油派なのですが、お父さんはソース派だということを聞き、お父さんのことをまた1つ知ることができて嬉しかったです。
 今日はお味噌汁に収獲し始めた水菜が入っていたり、夕食には昨日収獲した絹さやがでていました。みんながコメントで、こんなに鮮やかな緑色の美味しい絹さやがいただけて嬉しいと言ってくださり、お父さんも美味しいと言ってくださったことが本当に嬉しかったです。Bチームのみんなで頑張って育てて良かったなと思います。お父さんが美味しいと言ってくださった時、ちょうどBチームリーダーのまゆちゃんと目が合い、まゆちゃんと2人で笑い合いました。
 また、今日の夕食の黒豆ゼリーには黒豆煮のかけらが入っていて、いつもの黒豆ゼリーよりも更に美味しく感じました。なのはな特製カレーも本当に美味しくて、今まで食べてきたどのカレーよりも美味しくて大好きです。
 明日も予報では雨です。私は今まで雨の日が大嫌いだったのですが、野菜にとって恵みの雨だと思うと雨の日も好きになりました。
 今日は一日かなり寒くて体も冷えているので、しっかりめに湯船につかって体を温めたいなと思います。
 読んでくださりありがとうございました。おやすみなさい。