「誰かの目標達成が、自分のやる気に繋がる」 りな

4月11日

 今日はのんちゃんのお誕生日でした。
 のんちゃんの背筋のぴんと立った姿勢がとても綺麗で、のんちゃんにはだらしなさがありません。
 のんちゃんの心も一切濁りがなくて、透き通っているのだろうなあと思いました。
 『ネバー・ギブ・アップ』を踊っているのんちゃんの姿がとてもかっこいいなあと思います。
 どんなポーズにもキレがあって、見せる意識があって、綺麗です。
 お父さんが「ダンスに日々の生活の心持ちが表れる」と言っていて、のんちゃんは日々の生活にもメリハリがあります。
 何事にも恐れずに突き進んで行けるのんちゃんに憧れています。
 のんちゃんのように、どんなことにも根気をもってくじけずに努力し続けられる人になりたいです。

 チーム作業で、えみちゃんとニンジンの水やりをするために斜畑に向かっていると、道端に、紫のすみれのような花が咲いていました。
 もしかしたら、と思ってよく見てみると、アイリスでした。
 3枚下に巻いているガク、3枚上むきに巻いている花びらがあります。
 アイリスの存在は、リビングのお花の本で見つけました。
 あゆみちゃんの誕生花でもあり、花言葉は「優しさ」だったような気がします。妖精を見つけたような、ハッピーな気分になりました。

 午前の作業は水やりで呼ばれていたのですが、山畑西のトウモロコシの草敷きをしました。
 さきちゃんがリーダーになってくれて、私がタイムコールをしました。
 数日前に、斜面の草を刈ってくれていたようで、刈った草がたくさん落ちていました。
 しなこちゃんとさきちゃんが熊手で集めてくれて、えみちゃんと私でテミに入れて運びました。
 えみちゃんの草集めの速さにびっくりしてすごいなあと思いました。私も、えみちゃんのように動きがよくなりたいと思いました。

 途中でまよちゃんも来てくれて、5人で作業をしました。
 私はトウモロコシの種まきをさせてもらったので、トウモロコシの赤いしわくちゃの種から芽が出ているのを見られてとても嬉しかったです。
 まだ背丈は5cmほどで、草を敷いたら埋もれてしまいそうだけれど、これがあんなに背が高くなるのかと思うと、楽しみです。
 刈り草は数日置いて乾燥させた方が水分が飛んでいいのだと、さきちゃんから教えてもらいました。
 草は薄い茶色になっていて、ふわふわでした。
 トウモロコシの苗にかからないように、ケニーロールのように株周りに置くと、鳥の巣とそっくりでした。あたたかそうだなと思いました。
 草が足りなくて、最後は草集めと草敷きを同時に行っていたけれど、ちょうど昼食15分前ぐらいに終わって、みんなで歩いて古吉野に帰りました。
 道の側溝に、スギナしか生えていないところがあって、まだ小さいつくしがたくさん顔を出していました。
 吉畑手前ハウスの横には、白いタンポポが1輪だけ咲いていて、見つけられて嬉しかったです。

 午後は、のりよちゃんとえみちゃんと私で、いいとこ下畑の水菜の水やりをしました。
 最初にやよいちゃんから段取りを伝えてくれる時に、水やりの表を見せてくれました。
 とても見やすくて、表を持っているだけで学者になった気分になるぐらいすごかったです。
 ネット越しに水をやるのですが、土がえぐれないようになるべくホースの口を低くしました。
 それでも水菜のはっぱに当たったら土についてしまうので、株周りを円をかくようにして、水をやりました。
 いいとこ下畑は、暑い日に大人数で畝たてした畑でした。
 土がサラサラで、水を吸収して、とてもいい畑なのだなあと思いました。

 そのあとは、玉ねぎの草取りに合流しました。
 昨日の夜の集合を聞いて、玉ねぎの草取りがとても楽しみだったので嬉しかったです。
 畑に行くと、なおちゃんがいました。
 本当に、1人1畝担当でした。
 誰かが「目標達成しました!」と言うと、みんなが「オニオン!」とかけ声を返していて、笑いそうになりました。
 他にも「追いつきます!」というかけ声がありました。
 これは、私も目標達成できるようにします、という意味です。
 誰かの目標達成が、自分のやる気に繋がるかけ声ってとても素敵だなあと思いました。
 玉ねぎの草取りは、とてもはやく終わって、そのあとすだれづくりも出来て嬉しかったです。

 お母さんからマスクをもらいました。
 これは、誰かに風邪をうつさないためです。
 私のマスクの柄は、赤のチェックで銀のキラキラが入っています。とても可愛くて、お気に入りになりました。
 愛着がわいて、私のマスクが1番かわいく見えます。
 こんなかわいいマスクを作ってくれた河上さんやマスクづくりの人、柄を選んでくれたお母さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 夜、えみちゃんとみほちゃんとお父さんのところにお話しにいけたことが嬉しかったです。
 えみちゃんは、初めての作業が楽しいことを話してくれて、凄いなあと思いました。
 私は来たばかりのころ、知らない作業をするのがこわかったような気がします。
 えみちゃんはなのはなの生活を全部入れようとしてくれているのがとても嬉しいです。

 明日の部活がとても楽しみです。精一杯頑張りたいです。