「だから頑張ろう」 まち

4月10日

 昨日お父さんから、認識の範囲が狭い、もっと広くしなくてはいけない、と教えて頂いて、それは人の評価に関してもそうだけど、自分に対する評価に関しても同じだと、今日起きたときに思いました。自分に対しても狭く認識して評価しているから、ちょっと誉められただけで有頂天になったり、ちょっとミスして怒られただけでこの世の終わりのような感覚になるのだと合点がいきました。
 世の中の人が当たり前にしている認識を、自分も同じようにしないと生き苦しくなるのは当たり前だと思いました。でも、気付いたのだから、変わっていけるはずだし、変わるって決めたから、自分はまだ成長できる余地があります。
 私の今一番の課題は、認識力を高めること。心の癒やされ具合とかも関係していて、それは意識だけで変わるものではないかもしれないけれど、なのはなにいて、みんなと幸せに過ごしていて、お父さんとお母さんに守られながら、向上心を持って頑張っていれば、必ず、できるはずだと思うし、理想の自分になれる日も近いと思います。そう信じて、毎日感謝しながら、生活していきます。神様は平等で私を見捨てないはずだ。人のために、ちゃんと働ける人間になります。

 最近、憧れの人がいます、ちさちゃんとはるかちゃんです。ちさちゃんは春休みになってミーティングをして、お父さんがおっしゃっていた通り、すごく変わったな、と思っていて、もともとはきはきしていたけれど、もっと明るくなって笑顔が増えて、なんといってもどんな仕事でも適確にこなすことができる。若いのに、すごいな、と思っていて、そんなちさちゃんに憧れてしまいます。
 はるかちゃんも、学校が決まった頃から(ミーティングを通してから?)、すごく変わったと思いました。もともと仕事はてきぱきしていて、頭の回転も速くてかっこよかったけれど、ちょっと近寄りがたい雰囲気もあるときがあって、気分の落差を感じるときも多かったのですが、最近はいつも笑顔で、明るくて、今同じ畑Aチームで活動しているけれど、すごく接しやすくて、どんな作業でもリーダーもできるし部下もできるし、本当に助かっていて、どんな仕事もすっと人が欲しいときにきてくれて、ああ、すごい、かっこいい、と思います。
 2人とも、かっこよくて、2人の変化が羨ましく感じるけれど、希望だと思いました。私も、この2人みたいな変化をして、良い方向に変わっていけるかな。だから頑張ろう。そう思える人が身近にいることは非常にありがたいことだと思いました。

 未完成の自分を悔しく思うだけでなくて、未完成の状態を楽しめたらいい、と思っています。今しか感じることのできないもどかしさ。自分の未熟さと真面目に向き合って、向上していこうとするのは、未完成だからこそできることだし、これから成長して良くなっていくばかりなのだから、ちょっと幼い自分も許してあげたいです。ちさちゃんとはるかちゃんみたいに、なのはなにいれば私も変わることができるんだ。私が2人みたいに変わった自分をイメージして、大きな希望を抱きながら、毎日楽しみたいです。

 お母さんがときどき仰って下さる、治るときは坂道状に良くなるのではなくて、階段状に良くなっていくんだよ、苦しい、苦しい、というときが続いて苦しくなっても、あるときぽーんと上がっていくんだよ、との言葉を思い出していて、自分は今それかもしれない、と思って、お母さんの言葉に支えられています。
 苦しさは、良くなる前兆だと、だから大丈夫だと思っていて、お父さんとお母さんに守られているから、大丈夫だと思います。

 午前に、まりこちゃんとはるかちゃんとふみちゃんと私で竹の加工の作業をしました。まりこちゃんが丸のこを操作して、手元が私とはるかちゃん、ふみちゃんが切られた竹を太さごとに分別して運んでいく、という流れでした。驚くほど早かったです。驚くほど作業が捗りました。
 みんなひとつ伝えたら、十理解する、という感じで、テンポもとても良く、人が違うだけでこんなに作業効率が変わってくるのだと思いました。やっぱり、はるかちゃんの動きは素晴らしくて、その素晴らしさを例えるとしたらカリスマ美容師、一つ気になることを伝えたら、あとは自分の希望通りの髪型にあれよあれよという間に鮮やかな手つきで仕上げてしまう、そんなニュアンスです。美しいと思いました。前のはるかちゃんと徹底的に、働きやすさが違うな、と思っていて、格好いいし素晴らしいと思いました。羨ましいな、と思うけれど、私もきっと、似たような素晴らしさをいつか手に入れてみせる、と思っていて、いいお手本だと思って、私も頑張りたいと思いました。

 ちょっと今、自分の未熟さとか、できなさを、かっこいいリーダーとか、仕事ができる人と比べてしまって、自己嫌悪に陥ることもあるな、と思っています(すみません、前半の日記は朝書いて今は夜書いているので気持ちが変わっています)。でもでも、今の苦しさも今だけ。絶対に変わってみせるし、人のためにちゃんと働けるようになるから、大丈夫ですよね!すみません、自分のことばかりで……毎日、色んなことがあって気分は上がったり下がったりするけれど、こんな毎日が愛おしくて、ありがたいです。いつもありがとうございます。

 読みたい本が一気に増えたし、日記もしっかり書きたいし、作業記録もしっかり残したい。やりたいことがたくさんで、今、8時半朝食だったり、少しゆったりしようか、という雰囲気になっていることもありがたいです。私は見るからに頑丈そうで強いから、風邪とかは引かないと思うのですが、河上さんたちがマスクを作ってくれているし、体調管理もしっかりしていきたいと思います。
 いつもありがとうございます。明日も良い日でありますように。読んで頂いてありがとうございました。