「人の中で生きていけるように」 もえ

4月5日

 なのはなに来て、4日が経ちました。ひとつひとつの作業やスケジュールがタイトでスピードが速く、まったくついていけなくて焦っています。今までは、スピードが遅いというタイプだし仕方ないと思っていて速く仕上げようと思わなかったし、その努力もしてこなかったけど、やはりそれではだめだったんだと思いました。また、自分のペースで暮らせないことがしんどいと感じていますが、それも治していかないといけないし、生きていく上で大切なことなんだと思いました。なのはなの生活に適応していけるか不安です。3ヶ月後、ちゃんと自分でやっていけなかったらどうしようと怖いです。

 今まで、私が関わってきた人たちとは違い、なのはなの人はみんな優しいいのに、私は作り笑いしかできず、無難な話しかできず、そんなんじゃ誰とも親しくなれず、悲しいです。人と何を話したらいいのかがわかりません。人の中にいることが楽しいと思えるようになりたいです。人とのつきあい方が今は全くわからないけど、ちゃんと人と交流して人の中で生きていけるようになりたいです。今まで人間関係も仕事も過剰に気を遣い、ダウンするパターンを繰り返してきましたが、安定したパターンで生活できるようにないりたいです。そして、生きることが楽しい状態を経験してみたいです。
 
 体調が悪くても、ずっと寝ているより今できる作業をしている方が、できない自分を責めなくていいし、気分も誤魔化せると聞いて目から鱗でした。これからはそうしようと思います。