「今までで一番のお花見」 よしみ

4月5日

 おはようございます。日曜日はなんだか嬉しいです。
 お仕事組さんもいらっしゃって、みんなで過ごせることが幸せです。
 今日も天気は快晴で、小鳥の鳴き声で目が覚める朝はとても気持ちいいなと思います。
 気温は一気に低くなるみたいですが、体調管理に気をつけて今日も一日頑張ります。
 昨日の夕方、桃の木の下を草刈りされてあったので、もしかしたらお花見するかもしれないねとみんなで話していました。みんなでお花見できたらいいなと思います。

○夜のライトアップ
 昨夜、さきちゃんと一緒に桃の木と菜の花のライトアップを見てきました。
 行ってみると、そこにはとても美しい光景が広がっていました。幻想的で、まるで物語に出てきそうなくらい綺麗でした。
 写真に撮って、飾ったりポストカードにしたりするのもいいなと思います。
 こんなに素敵な景色を近くで見ることができたのはなのはなが初めてです。1人で見るとただ単に寒いだけで少し寂しい気持ちになりますが、誰かと一緒に見ると1人で見るよりずっと美しく見えます。
 季節限定の特別な景色を見ることができて嬉しかったです。思い残すことのないようにしっかり目に焼き付けたいと思います。

○みんなでお花見!!
 予想が的中しました! 朝食の時にあんなちゃんから今日はお花見があるということを聞き、ずっと楽しみにしていたお花見をお昼にすることになりました。
 朝の作業は昨日に引き続き結構ハードな内容でしたが、お花見を楽しみに頑張りました。
 のりよちゃんとあんなちゃんが司会をしてくださり、お父さんお母さんも来てくださっていよいよお花見がスタートしました。最初はさとみちゃん、あやこちゃん、みくちゃんによる演奏を聴かせていただきながら、みんなで美味しいカレーをいただきました。
 綺麗な桃の花と菜の花の景色、そして素敵な演奏を聴きながらいただくカレーは格別で、りゅうさんやお仕事組さんとも一緒にいただけて本当に嬉しかったです。
 その後はあんなちゃんとのりよちゃんによる桃クイズがありました。桃の木と木の間は8メートルくらいの間隔をあけて植えてあると聞き、他にも全然知らなかった桃の知識を教えてくださってすごく勉強になりました。
 桃クイズの後はお父さんお母さんによる桃ライブです。お父さんがギターを弾き、歌う姿を初めて見させていただきました。すごくすごくかっこよくて、ずっと聴かせていただきたかったです。最後のなごり雪は私も知っている曲で、お父さんとお母さんが歌うなごり雪が心の中にすっと入ってきました。お父さんとお母さんが隣に座って一緒に歌う姿が本当に素敵で大好きです。
 最後にみんなで「桃の唄」を歌いました。この曲はお父さん作詞、さとみちゃん作曲のなのはなのオリジナル曲です。私は初めて聴いたのですが、最初の歌詞が特に心に響きました。歌を聴いていると涙が出ました。私も覚えてみんなと一緒に歌えるようになりたいです。
 今日は少し肌寒かったですが、太陽がでてくるとポカポカしてきて、絶好のお花見日和だったなと思います。みんなと一緒にお花見ができ、素敵な日曜日になりました。
 来年もみんなでお花見させていただけるのが今から楽しみです。

 

○初めての部活動
 お父さん。部活のことで話を聞いてくださりありがとうございました。アンサンブル部に入らせていただけて嬉しいです。
 楽器はトランペットになりました。以前にトランペットを吹いたことはあったけれど、もう4年も前の話で、正直トランペットの基礎知識もほとんど覚えてないくらいで吹けるのか心配でした。その心配は見事に当たり、音がでるまでにかなり時間がかかりました。今日はあやこちゃんがドラム部を抜けて来てくださり、一から教えてくださいました。
 すごく申しわけない気持ちでいっぱいだったのですが、あやこちゃんが来てくださって本当に嬉しかったです。今日はドレミの音までしか音が出せませんでした。これから沢山沢山練習して、みんなと一緒に演奏できるように頑張っていきます。

○セブンブリッジに向けて
 部活動の後、しほちゃんから「6年生教室でセブンブリッジに向けて練習するから来てね!」と声をかけていただき、まだセブンブリッジをやったことがない人を中心に練習をしました。私は雨の日に練習でセブンブリッジをさせていただいてたのでルールは大体覚えていましたが、少しあやふやな所があったので練習させてもらえて嬉しかったです。
 最初はあやかちゃん、次になおとさんとペアになりました。なおとさんは強運の持ち主なのか、なおとさんのペアは毎回勝っていてすごかったです。私もなおとさんとペアにならせていただいた時、一発上がりを2回連続ですることができました。
 前回の練習の時は大敗だったので、今回勝つことができてとても嬉しかったです。
 なおとさんときちんと話せたのは今回が初めてだったのですが、とても優しくて面白くて、なおとさんの周りの人を楽しませる雰囲気がとても素敵だなと思いました。
 みんなで練習できて嬉しかったです。これで本番のセブンブリッジもみんなで楽しみたいと思います。

 今夜は霜がおりる程冷え込むそうで、あんなちゃん中心に畑を見回りながらたき火をして霜対策をしてくださると聞き、本当にありがたいなと思います。野菜や桃の木などに影響がないといいなと思います。本当にありがとうございます。
 明日からまた1週間が始まります。気を引き締めて頑張ります。
 おやすみなさい。