「サトイモの元肥要れ」 しなこ

4月4日

 今日のフルメニューはサプライズがありました。
 なんと、あゆちゃんがランニングに来てくれました。
 梅の木コースを一緒に走ることができて嬉しかったです。あゆちゃんがいると、ワクワクして、楽しかったです。
 なのはなコースのメンバーと、梅の木コースのメンバーがいて、途中まで一緒に走りました。
 今日はなぎ山に向かって一直線の道のところで1つ目のお題を回しました。
 大人数でお題回しができたのも嬉しかったです。
 今日のお題は「なってみたい動物」でした。人それぞれでしたが、チーターやヒョウなど、速い動物が多かったなと思いました。
 空が雲もほとんどなくて、青くて綺麗できもちよく走れたなと思います。

 今日はサトイモの元肥入れをしました。
 元肥を入れることになって、畑作業が少し忙しくなっているなと感じます。
 サトイモの畝はすでにトラクターで立ててあるので、畝の上に牛肥とようりんを撒いてクワで耕して畝の形成をしました。
 れいこちゃんが中心となって、進めてくれて、時間配分もピッタリでスムーズに進みました。スピード感もあって、楽しかったです。
 クワで耕すとき、肥料と土が混ざり合っていくのが嬉しくなりました。
 作業をしていると、汗がでてきていました。今年初の汗だったなと思います。
 最初の1時間弱で第1鉄塔の畑を終えて、残りの20分くらいで斜畑下の畑でも耕しました。
 斜畑下では、チーム作業のときに、肥料を撒いてくれていて、耕しも少し進めてくれていたので、残り1,5畝分の耕しだけでした。
 それもスピーディーに終わって、サトイモの元肥入れが完了しました。
 サトイモはCチームの担当なので、元肥入れができて少しホッとしました。

 Cチームでは近々大玉トマトの定植に向けて、元肥入れや畝立てなどの準備があるので、頑張りたいと思います。
 大玉トマトは難しいと聞いているので、ドキドキするのですが、みんなで頑張って美味しい、美しいトマトを育てていきたいなと思います。

 朝食後と昼食後のABパターンが変わって、野菜切りのところに自分の名前が書かれていました。
 野菜切りをさせてもらえることが嬉しいです。
 私は朝食後に入っていて、今日はジャガイモの乱切りをしました。
 なのはなの野菜切りのシステムでさせてもらうのは初めてなので、そのシステムを覚えていきたいと思います。

 ありがとうございました。