「確実に体力がついている」 よしみ

4月4日

 お父さん、お母さん、おはようございます。
 今日は土曜日です。あっという間に平日が終わりました。
 こんなに早く感じるのは毎日が充実している証拠だなと思います。
 今日も晴天で外での作業が進みそうです。
 今日も1日頑張ります。

○集合時間について
 昨夜、畑の小チームの集まりがあって、最初は20時集合でした。
 でも、その後に時間を変更すると放送があり、そこまでは聞き取れたのですが、何時に変わったのかまでは聞き取れませんでした。
 何となく20時30分と聞こえた様な気がしたので、それまでにお風呂に入ろうと思ってさきちゃんと入っていました。
 お風呂から出た後、同じチームのりんねちゃんに会ったので、「集合時間は20時30分でしたか?」と聞いたらりんねちゃんが「20時5分だったからもう終わったよ!」と教えてくださいました。
 チームの人に迷惑をかけてしまいました。
 どうして放送があった時にチームの人に確認しなかったんだろうと後悔しています。
 これからはきちんと確認するようにして、同じことを繰り返さないように気をつけます。

○特別なランニング
 今日のフルメニューもランニングだったので、玄関下に行くとなぜかあゆちゃんがいました。
 いつもはいらっしゃらないのでどうしたのかなと思っていると、「今日はあゆちゃんも一緒に走ってくれます!!」とまえちゃんとのりよちゃんが教えてくださいました。
 あゆちゃんと一緒に走るのは初めてだったので、嬉しいサプライズでした。
 今日はりゅうさんも一緒に走ってくださって、すごく特別なランニングになりました。
 走っている途中、沢山の花が咲いていてすごく綺麗でみんなでランニングできて嬉しかったです。

○午前の作業
 今日のチーム作業はキャベツの畝のネットがけが私の担当作業でした。
 ななほちゃんと2人でしたのですが、想像していたよりも畝が多くて時間内に終わらすことができませんでした。
 次の作業があったのですが、ネットがけを終わらさないと行けそうになかったので次の作業に遅れてしまいました。
 2人でするには少し無理があったのかなと思いました。
 その後の作業はサトイモを植える畑のもと肥入れだったので急いで向かいました。
 れいこちゃんリーダーでスピード重視でもと肥を入れ耕し、20分時間を残して終わらすことができ、別の畑の作業にも行けて嬉しかったです。
 かなり疲れましたが、時間いっぱい集中して作業ができて良かったです。

○永禮さんと竹取へ
 午後から永禮さんと一緒にみんなで竹取に行かせていただきました。
 昨日のみんなのお話で、竹取をする場所のすぐ近くにすごく綺麗な菜の花畑があると聞いていたのでどんな場所なのか楽しみにしていました。
 行ってみると、そこには想像を遙かに超えた本当に綺麗な菜の花畑が一面に広がっていて、
 こんなに見事な菜の花畑は初めてですごく感動しました。行き帰りの道中には満開の桜並木があったり、桃の花が咲いていたりしてお花見ドライブをしている感覚になりました。
 私は初めての竹取作業で、まちちゃんに指示を出してもらいながら切った竹を引っ張り出す係をさせていただきました。
 竹が結構重くて、足場も悪かったのでかなりハードな作業でしたが、竹林の中は涼しかったので作業しやすかったです。
 休憩の時に永禮さんがおやつをくださり、みんなでいただきながら体を休めました。
 永禮さんがナゾナゾも出してくださって、みんなで考える時間が楽しかったです。
 永禮さんの心づかいがとても嬉しくて、疲れていた体も回復しました。

 後半戦もみんなで声を出しながら頑張って作業を進めて、目標の数を達成できたと聞けてとても嬉しかったし達成感でいっぱいでした。
 永禮さんとみんなで竹取ができてよかったです。

 お父さん、お母さん。今日も1日充実していました。
 今日はなのはなに来てから1番ハードな1日だったような気がします。
 ですが、疲れてはいるけれど、なのはなに来た当初よりずっと体が楽です。少し体力がついたのかなと思います。
 そう感じれたことがとても嬉しいです。もっと体力をつけて、みんなと同じくらい動けるようになりたいです。

 今、食卓には毎回沢山のブロッコリーが出ていて、みんなと一緒にいただけて嬉しいです。
 私の大好きな黒豆煮もよく出ていて、美味しい食事がいただけて本当にありがたいです。
 なのはなの黒豆煮は圧力鍋ではなく、河上さんが普通のお鍋で弱火で長い時間をかけてコトコトと煮てくださっていると聞きました。
 一粒一粒が大きくて、皮も柔らかすぎずしっかりとしていて今まで食べた黒豆煮の中で一番美味しいです。
 毎日美味しい食事を作ってくださってありがとうございます。
 明日は日曜日です。お仕事組さんと一緒に過ごさせていただけるのが楽しみです。
 今日は沢山動いたのでぐっすり眠れそうです。明日も1日頑張ります。
 読んでくださってありがとうございました。おやすみなさい。