「牛肥100袋を撒く!」 まち

4月4日

 午前中に山畑西のスイートコーンの元肥入れをしました。
 牛肥100袋と、過リン酸石灰1.4キロ×12弾分でおよそ17キロを撒きました。
 これをまえちゃん、なおとさん、みほちゃん、えみちゃん、私の5人で行いました。
 5人!5人で! 牛肥100袋!を!撒く!

 朝食前にこっそり牛肥100袋と過リン酸石灰をさきちゃんとみほちゃんとまなかちゃんと用意して、段取りをみほちゃんと打ち合わせて、いざ、チーム作業が始まったら軽トラに牛肥を載せて出発しました。
 到着したらひたすら軽トラからバケツリレーで牛肥の不良袋をまきたい場所に運んでいきます。
 相手まで遠いけれど、ひたすら頑張ってバケツリレーしました。
 いったん、軽トラからすべての肥料袋を運んだあと、まえちゃんとなおとさんで軽トラでまた古吉野に戻ってもらって、残りの牛肥を積んできてもらい、その間に私とみほちゃんで畑にある牛肥を撒きました。
 時間との勝負でした。まえちゃんたちが帰って来たら、また同じようにバケツリレーして、全部運び終わったら、みんなで撒きました。
 牛肥のあとは過リン酸石灰を撒きました。
 牛肥が終わった時点で、もう時間が押しているから、諦めてここまでにしよう、と思ったのですが、まえちゃんが、「せっかくだし撒いちゃおう!」と言ってくれて、最後まで撒くことができました。
 自分がリーダーをしているとき、スタッフさんがいつもすっと手を差し伸べてくれるので、本当にありがたいと思いました。
 スイートコーン担当のみほちゃんが、「全部撒くことができたね!」と言って、素敵な笑顔を向けてくれて、嬉しそうだったので、私まで嬉しくなりました。有り難かったです。

 効率を求めて、バケツリレー方式で、ひたすら肥料袋を撒きたいところに運んでいき、第2弾の牛肥を待っている間に撒いて、その繰り返しをしたけれど、この方法で合っていますか。
 せっかく少人数でやり遂げることができたので、もっと効率の良い方法があれば教えてもらいたいです。

 午後は竹取りでした。昨日と同じ場所で。
 まゆちゃんから、150本は取りたいんだ、と言ってもらっていて、でも今日は時間があるし、メンバーもいるから、私は絶対200本取りたい!と思って、200本を目指しました。
 切り出しを5ペア作って、30分間で20本目標で切ってもらって、終わったら全員でまた30分で枝打ち。これを2回繰り返して、合計200本取る計算です。
 見事、200本取ることができました!
 暑くて、力作業だったけれど、みんな笑顔で、楽しそうに作業をしてくれたのが、救いでした。
 作業の始めに、節の下で切ってほしい、というのを伝え忘れてしまって、途中で伝えたけれど、それが反省点でした。

 作業で動きが悪かった人は、かなちゃんでした。
 どうも、危険な動きをしたり(重たい竹を1人で運んで人にぶつけそうになる)、そう動いてほしくない、という感じに動くので、ちょっとやりにくかったです。
 返事は良いのですが、人と、協力して、良い方向に動いてほしいと思いました。

 りなちゃんは、やよいちゃんとペアで、切り出しの補助をしていたけれど、竹が倒れるときに「倒れます!」と大きな声で分かりやすく言ったり、指示したことにすっと動いてくれたりして、すごく作業がしやすかったです。
 りなちゃんのイメージが違うと思いました。
 来た頃の、りなちゃんとはまったく別人だと思って、私はりなちゃんに対する認識を変えないといけないと思いました。

 人に評価される人間になるのではなくて、私も人を評価する人間でありたいと思います。
 というか、作業をしていると、もう、評価なんてどうでもいいから、とにかく、人の役に立つ動きをしたいし、効率良く動きたいし、人にやりやすい、と思ってもらえるようになりたいです。
 まちちゃんといると作業が捗って楽しい、と思ってもらえる存在になりたいです。
 そんな存在になりたいです。そうなるまで、成長がしたいです。
 せっかく、リーダーをして、作業を進めるならば、効率よく捗った作業にしたいです。
 評価なんかより、いかに人の役に立って、充実感を与えられる存在になれるか、それだけが欲しいです。

 今つきちゃんともえちゃんのシスターをしているけれど。
 つきちゃんとは何度かシスターを一緒にしていますが、やりやすさが全然違うと思いました。
 私も、つきちゃんも変わったのだと思いました。
 というより、私の認識違いや、被害感情のせいで、勝手に私が苦しくなっていただけだと知りました。
 全部、そうなんだと思いました。全部、嫌なことは自分の勘違い、認識違いです。
 もう、私の場合は言い切れると思いました。
 認識を正して、人と正しくて、幸せな関係を取っていきたいです。

 今日は朝からなのはなコースを走って、チーム作業で元肥を撒いて、溝きりをして、午後は竹取りをして、と、盛りだくさんな1日だったと思います。良く眠れそうです。

 お願いだから、私の認識違いをすべて、消し去ってほしいと思います。
 正しく人のために動けるようになります。
 正しく、物事を認識して、正しく働けるようになります。人と適切な関係を取れるようになります。私の鳥居さま。叶えてください。

 いつもありがとうございます。充実している毎日が嬉しいから、ちゃんと動けるようになりますように。読んで頂いてありがとうございました。