「仲間」 ななほ

4月2日

 昨夜のダンス練習で、新しいバージョンの『グレイテスト』を見させて頂きました。
まえちゃんとえりさちゃんが加わった『グレイテスト』。前から見させて頂くのは久しぶりだったのですが、涙が溢れてきました。
 センターのちさちゃんが、何かをぶち壊していて、ちさちゃんが高校で必死になのはなの価値観を崩さないようにしている姿が頭に浮かびました。
 目の前にある間違った価値観、モラルが低く、競争の価値観を『グレイテスト』で全て壊して、あるべき自分、あるべき姿になっているのを感じました

 まえちゃんは普段はギターを担当しているのですが、いつの間にかダンス練習をして、みんなの中に溶け込んでいました。
 まえちゃんの表情、強さ、真剣さ、力強さが素敵で、迫力があって、圧倒されました。
 改めてまえちゃんみたいになりたいと思ったし、まえちゃんが毎日、真剣に真っすぐに生きて、目の前の人に気持を添わせられるのも、強い優しさや勇気を持っているのも、やっぱりダンスで表れるのだと思いました。

 えりさちゃんもなのはなに来て1年も経っていないのに、『ビートイット』から、今回は『チープスリルズ・シェイプオブユー』、『グレイテスト』を踊っていてすごいなと思いました。
 本当にこんなに素晴らしい仲間がいて、その仲間が私の仲間で、家族であることが誇りだなと心から思いました。
 私もなのはなの子として、強い勇気、優しさ、ぶれない軸を持って、何に対しても真っすぐに真剣に、ただただ誠実に向き合っていきたいなと思いました。

・ダンスと畑と桃花

 午前の最初にアセスメントのダンス練習をして、曲目を通しながらの練習が嬉しかったです。
 バンドメンバーさんや新しい子たちにも見て貰うことができて気持ちが引き締まったし、改めてこんなに仲間がいるのが嬉しいなと思いました。
 その後は、ブロッコリーの追肥をしたのですが、まりのちゃんとペアでグングン進みました。
 まりこちゃんがリーダーということもあり、気が付いたら追肥が終わり、10畝のブロッコリーに化成肥料の追肥ができて嬉しかったです。

 追肥の後は、収穫のヘルプに入って、何コンテナもブロッコリーの頂花蕾と側花蕾が収穫できました。
異常気象のせいか、ブロッコリーの花が咲くのが早いなと感じるのですが、今日の追肥で花が咲く前に、大きなブロッコリーを育てたいなと思いました。
 また、食卓にはブロッコリーが欠かせなくなっていて、畑には採り切れない程のブロッコリーが待っているので、毎日コンスタントに、スピードを意識して収穫をしていきたいなと思いました。

 午前のラストは桃花作りをして、よしみちゃんやえみちゃんになのはなの桃花を見て貰ったり、品種について説明しました。
 途中からなぜか、NHF紅白歌合戦などの話題も出たのですが、新しい子になのはなの事を伝えると、本当に毎日楽しいなと改めて感じました。

・充実した午後

 そして午後は、アセスメント演奏があり、今日からもえちゃんが家族になりました。
 これからもえちゃんと夏に向かって、畑を耕したり、走るのも好きと言っていて、ランニングもできたらなと思いました。
 最近はなのはなに新しい子が増えて、仲間が増えていくのが嬉しいです。

 演奏後は、グラウンドの竹運びや収納をしたり、整理をした後にすだれ作りと関係者駐車場の整理で分かれました。
 私は関係者駐車場の整理だったので、すごくワクワクして、足取りが速くなりました。
 でも、ついてみると思っていた以上に、倉庫が汚れていて、ホースが17ロールも倉庫から発見されたり、肥料や、耕耘機の刃。
 野外ということもあり、木の板の下には、虫や泥。小さな微生物でいっぱいでした。

 玉ねぎが干してあるのと、牡蠣殻の香りと、なのはなの甘い香りもごちゃごちゃで「うわ!」となったのですが、どんどん綺麗になっていくのが最高に気持ち良かったです。
 ホースを17本、綺麗に巻いて縛った後は、その他の荷物をいったん外に出し、掃き掃除をして、地面をタワシでこすったり水を流して綺麗にしました。
 また干してあった玉ねぎも、18コンテナ分。全て運び出して、私とまゆちゃんとよしみちゃんの3人で体育館裏に干したのですが、その記録17分でとても速かったです。
 他にも色々な発見があったり、とても速くて、気持ち良くて、面白くて、今日一番で楽しかったかもしれないなと思いました。

 そのまま迎えた夕方の当番は、野菜切りの代わりで行ったのですが、今日は人手が不足していて、野菜切りは3人でした。
 洗濯物も終わっていなければ、朝食当番さんも1人もいなくて、「どうしたんだろう?」と思っていたのですが、途中から予定変更でジャガイモの洗いと皮むきをしたら、私が家庭科室の掃除で2人が朝食当番の係に行ってくれました。
 無事に掃除も終わり、最後は洗濯物のヘルプにも行けて、みんなも見回りから帰って来てくれて、全員で協力して終わらせられた時間が嬉しかったし、午後は本当にあっという間でした。

 そして夜にはソフトバレーがあって、私は毎週、ハウスMTとソフトバレーとギター教室と部活の日を一番楽しみにしているので、すごく楽しかったです。
 今日も1日ありがとうございました。