「竹取り」 しなこ

4月3日

 午後から竹取りの作業をしました。
 永禮さんも来てくださって、今日は新しい竹取りのスポットに行きました。
 車で約10分ほどのところに竹林がありました。
 道中では桜や桃の花、レンギョウの花、ムスカリなど春の花が沢山あって、ピクニック気分にもなりました。川沿い(滝川)にも桜があって、川沿いの桜も綺麗だなと思いました。
 竹林に到着すると、隣にはなのはな畑が広がっていて、思わず「わぁ~!」と声が出ました。みんなも笑顔になって、なのはな畑が嬉しかったです。みんなとも来てみたいなと思いました。
 帰りにそのなのはな畑のすぐ近くを通ったのですが、沢山のなのはなが植わっていて、一面が黄色ですごかったです。なのはな畑の中に入ってみたいくらい綺麗でした。

 竹取りでは、2人1組で、1組で20本取る目標でした。
 私はあけみちゃんとペアになって補助をさせてもらいました。あけみちゃんと作業をするのは久しぶりで、一緒にできて嬉しかったです。あけみちゃんは、丁度いい太さの竹を見つけて切っていきました。竹を切るスピードも速くて、さすが、あけみちゃんだなと思いました。
 竹を切って、竹林の外に出すときも、私の補助をそっとしてくれていて、周りを見てすっと動けるあけみちゃんがすごいなと思って、嬉しかったです。
 途中でみんなで枝打ちをして、また竹取りを再開しました。目標の20本が取れて、まゆちゃんが、「取れる人はもっと取ってほしいです」と言っていたので、私たちのペアも時間までに取れるだけ取りました。
 時間内に30本取ることができて、あけみちゃんも嬉しそうで、あけみちゃんがお休みの日に、あけみちゃんの好きな竹の作業を一緒にできてよかったなと思います。
 他のペアも目標本数以上に取れていたようで、沢山とれてよかったなと思います。
 まだまだ竹林には沢山竹があるので、またみんなと竹取りに行けたらいいなと思います。
 楽しかったです。

 ありがとうございました。