「損得を考えずに行動する」 よしみ

4月3日

 おはようございます。今日もいい天気です。朝の日差しが気持ちいいです。
 最近、朝は少し気分が落ちている時があります。ですが、そんな気持ちに負けたくありません。みんなと一緒に生活させていただけていることに感謝して、今日も一日頑張ります。

○まことちゃん

 今日はまことちゃんのお誕生日です。まことちゃんはお仕事組さんで、普段はあまり話せる機会が少ないのですが、日曜日などのお仕事がお休みの日は一緒に作業したりさせていただいています。
まことちゃんのことを知ったのはアコースティックギターの発表会の時です。ギターを弾くまことちゃんがすごくかっこよくて、素敵だなぁと思いました。
 ソフトバレーをしている時のまことちゃんもかっこよくて、お仕事にギターにバレーに作業にと何でもこなすまことちゃんのことを尊敬しています。
 まことちゃんとなのはなで一緒に過ごさせていただけて嬉しいです。
 まことちゃん、お誕生日おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

○ソフトバレー練習

 昨夜のことになりますが、ソフトバレーの練習に参加させていただきました。
 昨日からチームが新しくなり、私はゆりかちゃんチームに入らせていただきました。
 全然みんなの力になれなくてミスばかりしてしまい、チームの足手まといになってしまいました。特にサーブが全然決まらなくて、すごく悔しかったです。
 私は失敗を恐れてあまり積極的に参加できていません。自分の方にボールが来ても、少し後ろに来たボールは後ろの人に任せようとしてよけてしまいます。
 怒られることが怖くて、極力目立たないように、ボールから逃げています。本当はもっとボールを打ちたいし、もっと参加したいです。こんな自分の性格が嫌いです。
 何でも他人任せにして、責任を負わないようにして、本当私は卑怯な人間です。
 自己中心的な考えで行動していて、そんな自分がなのはなのみんなの中にいることが申し訳ないです。自分がよければそれでいいと思っている自分が恥ずかしいです。
 もっと利他心をもちます。損得を考えずに行動します。なのはなのみんなを見習います。お父さん、お母さん。こんな気持ちで生活してしまっていて申しわけありません。

○フルメニュー

 今日はタイムトライアル以来のランニングでした。今日はななほちゃんと一緒に先頭で梅の木コースを走らせていただきました。いつもは前にいる人のペースに合わせて走っていましたが、今日は先頭だったのでどのくらいのペースで走ったらいいのか分からなくて難しかったです。
 今日走っていて感じたことがあります。タイムトライアルの時に自分の全力で走ったからなのか、今日は走っていても全然息があがらなくて、体も軽く感じました。周りの景色を見る余裕もあり、すごく気持ちがよかったです。私は昔から長距離走が苦手でした。ですが、今こんなに楽しいと思えていて自分でも驚いています。
 私の目標は、なのはなコースを走れるようになることです。今は無理でも、いつか絶対に走れるようになりたいです。

○午前の作業

 午前のチーム作業で、ブロッコリーの病気の葉取りをさせていただきました。
 黄色くなった葉を取っていくのですが、中には「菌かく病」もあって、まみちゃんに説明していただきながら菌かく病のブロッコリーを一緒に撤去しました。
 大事な作業だったので集中して作業できてよかったです。
 その後の作業はアスパラの草取りをさせていただきました。どのペアが一番早く一畝を終わらせることができるか競争したり、夏野菜と言えばトウモロコシ派? ナス派? で2つのチームに分かれて競争したりしました。るりこちゃんが考えてくださって、すごくスピード感を持って作業することができました。
 休憩時間に、「ぼた餅はきなこ派? あんこ派?」「ジャガイモ派? サツマイモ派?」などいろいろみんなで話してとても楽しかったです。
 目標時間ぴったりに終わって、すごく効率よく作業できたなと思いました。
 ちなみに、優勝したペアはさきちゃん・かなちゃんチームで、優勝賞品は、今日1日さきちゃんとかなちゃんに会う度に必ず、「やぁ!!」と言うことでした。すごく素敵な賞品だなと思いました。

○キャベツの見回り

 午後の作業の後、さとみちゃんとなつきちゃんと一緒にキャベツの見回りに行きました。ネキリムシに葉を落とされている苗があって、ネットを外して探してみたら、ネキリムシを発見しました。初めてネキリムシの正体を見ました。勝手にカメムシみたいな虫を想像していたので、実際のネキリムシを見た時幼虫みたいでびっくりでした。
 後からふみちゃん、のえちゃん、あやかちゃんも来てくださって、みんなで見回りできてよかったです。

 夕食前に、盛男おじいちゃんに初めてお会いすることができて、一緒に夕食をいただけて嬉しかったです。今日の夕食は立派なブリのお刺身でみんなといただけて幸せでした。
 1人で食べるより、みんなで食べる方が何百倍も美味しいです。
 お父さん、お母さん。今日もありがとうございました。
 毎日新しく知ることがあって、いろんな話を聞かせてもらえてありがたいです。
 明日もみんなと一緒に頑張ります。おやすみなさい。