「思い切ってやってみると」 よしみ

4月2日

 おはようございます。いい天気で気持ちがいいです。
 雨の日みたいに室内で作業をするのも好きですが、外でみんなと一緒に畑作業をするのもいいなと思います。まだみんなのように畑作業が楽しいと思うことはなかなか難しいですが、焦らずに、今は自分が担当になった作業を一生懸命頑張ります。
 昨日は人を羨ましく思ったり、ねたんだりする事が多くありました。羨ましく思うのではなく、人の好きな所を見つけます。競争したりせず、作業に集中して余計な事を考えないようにします。

○午前の作業

 チーム作業の時間でブロッコリーの収穫作業に入らせていただきました。まきちゃんリーダーで2人1組になって向かい合わせで収穫していきました。私はあやかちゃんとペアになりました。
 まきちゃんが、「どのペアが時間内で一番沢山収穫できるか勝負します!」とと言ってくださって、みんなで勝負しながら収穫していきました。勝負となると目標ができ、最後まで集中していつもより速くできたような気がします。
 まきちゃんの指示はすごく的確で分かりやすくて、みんなでスピードをもって作業ができて嬉しかったです。
 その後は桃花作りに入らせていただきました。みんながえみちゃんになのはなのことを話していて、私も知らないことが沢山あったのでみんなのお話が聞けて嬉しかったです。

○関係者倉庫の掃除

 午後のアセスメントの後の作業で関係者倉庫の片付けをさせていただきました。
 想像以上に物が沢山あってかなり大変でした。
 でも、思いっきり掃除や片付けをしました。大変だったけれど、めちゃくちゃ楽しかったし充実していました。
 私はこういう作業が意外と好きかもしれません。終わったあとは達成感でいっぱいでした。みんなで片付けができて嬉しかったです。

 今日からもえちゃんがなのはなに来てくださいました。家族になれて嬉しいです。
 畑や田んぼに興味があると聞いて、私は田植えは初めてですが、もえちゃんとみんなと一緒に田植えを頑張りたいなと思います。
 アセスメントも見学させていただけて嬉しかったです。
 お父さん、お母さん。今日も一日ありがとうございました。
 今からバレーの練習に行ってくるのでもっと書きたいですが提出します。
 おやすみなさい。