「信じます」 よしみ

4月1日

 おはようございます。今日は朝からしとしとと雨が降っています。
 今日も自分ができる作業を頑張ります。
 最近、夜中にトイレが近くなり、多いときには3回トイレで目が覚めます。入居して最初の何日かは体の水分が足りていなかったと思うのであまりトイレに行くことはなかったのですが、最近になって急にトイレの回数が増えました。自分の考えでは体に十分に水分が足りているからだと思うのですが、このことはあまり気にしなくてもいいでしょうか。

○さとみちゃん
 今日はさとみちゃんのお誕生日です!
 アンサンブル部を見学させていただいた時、さとみちゃんが演奏する姿がとてもかっこよくて、私もさとみちゃんのように演奏できるようになりたいと思いました。私がアンサンブル部に入りたいと思ったのはさとみちゃんの演奏を見て、そんなさとみちゃんに憧れたからです。 また、さとみちゃんはどんな作業の時でも真面目に、集中して淡々と作業をこなしていて本当にすごいなと思います。
 さとみちゃんとなのはなで一緒に過ごさせていただけて嬉しいです。お誕生日おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

○ハウスミーティング
 今すぐ書きたかったので先に書きます。今日は入居期間が短い人が集まってのハウスミーティングでした。お父さん、質問に答えてくださってありがとうございました。ずっとどうして食事の後に虚しくて心が空っぽになるような気持ちになるのか分かりませんでした。お父さんのお話を聞いて納得しました。私はまだお父さんお母さんの事を信じ切れていないのだなと思いました。信じたい気持ちはあるのに、心の中では「体だけ治して心が治らないまま見捨てられてしまうのではないか。」という不安があって、それが信じる事の邪魔をしているんだと思いました。
 お父さんが、「見捨てたりしないから大丈夫だよ。」と言ってくださって、本当に嬉しかったです。私は母親に裏切られたことがあり、それ以来、「親すら信用できないのに一体誰を信用したらいいんだ。もう誰も信用したくない。信用して、裏切られるのはもう嫌だ。」と思っていました。
 でも、最後にもう一度だけお父さんお母さんを信じてみようと思います。お父さんが言っってくださった通り、なのはなでいっぱいいっぱい楽しみます。楽しい気持ちでいっぱいにして、病気なんかどうでもよくなるぐらいなのはなでみんなと一緒に生活していきます。今日のハウスミーティングで、みんな普段はなんともないように生活しているように見えていたけれど、本当はすごくすごく苦しくて今まで沢山傷ついてきたんだということに改めて気づきました。いろいろ考えましたが、私はやっぱり治したいです。なのはなに来る前、私はもう死のうと思っていました。治らないまま生きていくなら死んだ方がマシだと思っていました。でも、お父さんお母さんが私をなのはなに受け入れてくださったから、私は生きていく道を選びました。なのはなファミリーは私にとって最後の希望です。
 私は治します。お父さん、お母さん、なのはなのみんなと一緒に絶対によくなります。

○フルメニュー
 今日は雨だったので室内でサーキットトレーニングと体幹トレーニングをしました。
 私は個人的にランニングよりサーキットトレーニングなどの方が好きかもしれません。
 今日は前回よりも体が動くようになった気がします。前回の時は踏み台昇降で、左足からのぼる時に手を太ももにつけて足を支えないとのぼれませんでした。ですが、今日は手をそえずにのぼることができました。体幹トレーニングはまだまだでしたが、それでも前回よりは耐えれた気がします。体幹トレーニングの時、隣にはちさちゃんがいたのですが、最後まで腰が落ちたりバランスが崩れたりすることがなく、すらっとしているちさちゃんのどこにそんなパワーがあるのかなと思うくらいすごかったです。私もちさちゃんのようにしっかり体幹を鍛えます。

○桃花作り
 午前と午後の作業でみんなで桃花作りをしました。私は初めて桃花を折らせていただきました。折り方をまあちゃんが教えてくださいました。私はまあちゃんがつくる雰囲気が大好きです。まあちゃんの柔らかい笑顔を見るとすごく幸せな気持ちになります。
 今日折った桃花は、桃に一緒に添えて送ると聞き、やすよちゃんが写真を見せてくださいました。私が折った桃花も、誰かに届くのだと思うと気が引き締まりました。喜んで欲しいなと思い、心を込めて折りました。桃花を折るときは、桃花を組み合わせる時に綺麗になるように少しのズレも許されません。想像以上に繊細な作業でかなりの集中力が必要でした。まだまだ沢山の桃花が必要なのでみんなで頑張って作っていきたいです。

○ダンス練習を見学させていただいて
 明日のアセスメントに向けてのダンス練習を見学させていただきました。曲名を忘れてしまったのですが、ちさちゃんがセンターで踊っていた曲を初めて見させていただきました。すごくハードな曲で、踊り終わった後みんな息があがっていました。ですが、踊っている間は一切疲れた顔を見せず、本当にすごいなぁと思いました。いつもはギターを演奏しているまえちゃんが踊っていて、すごくかっこよくて、目がくぎ付けになりました。
『This is me』はウインターコンサートで見て鳥肌がたったくらい感動した大好きな曲です。今日も見させていただいたのですが、改めて大好きだなと思いました。
 明日のアセスメントでもう一度見させていただけるのが嬉しいです。

 

 今日からえみちゃんがなのはなに来てくださいました。とても優しそうで、えみちゃんと家族になれて、これから一緒に生活させていただけることが嬉しいです。
 最近は毎日おめでたい日が続いていて、みんなでお祝いできることも嬉しいです。
 お父さん、お母さん。今日も一日ありがとうございました。
 明日も一日頑張ります。おやすみなさい。