「桃のネット」 しなこ

4月1日

 今日から4月になりました。
 フルメニューの体幹トレーニングのときに、「今月の目標」のお題回しをして、私も今月の目標を言いました。私は「明るい笑顔」と言いました。以前よりは笑顔になれていると思うのですが、でも、まだまだ明るい自分になれると思うので、笑顔でいたいなと思います。

 今日は1日雨だったのですが、室内で作業を進められてよかったなと思います。
 私は桃花作りや、桃のネットを作る補助をさせてもらいました。
 桃のネットは、すごく大きくてびっくりしました。自分たちで作るのも、なのはなだからできることだなと思って、すごいなと思います。
 畑で使うネットを継ぎ足して大きくしていて、さらしを使ってつなぎ合わせてミシンで縫っていきました。ゆいちゃんとあやかちゃんがミシンでどんどん縫ってくれていました。ミシンが使えるのもかっこいいなと思って、2人が素敵でした。ミシンの速さも、「タタタタタタタタ……」とすごく速かったです。速くても、しっかりと真っ直ぐに縫えていて、すごいなと思いました。私はあやかちゃんが塗っている前で縫われていくネットを引っ張っていく補助をさせてもらいました。どんどん縫えていって、ネットが自分の方に送られてくるのが見ていても面白かったです。
 つぎ合わせが終了して、最後にとても大きなネットを畳みました。
 ネットは白いネットだけでなくて、黒い紗も使われていて、黒と白の大きなネットでした。ミシンで縫われていましたが、最初は手縫いもしていたということを聞いて、みんなの手が加わってできたネットなんだなと思って、完成してよかったなと思います。
 折りたたんでいったのですが、卵焼きを作るような感じで面白かったです。広げて伸ばして畳むを何回か繰り返して、大きなネットも畳むことができました。
 完成したときは、ゆいちゃんも、あやかちゃんも、あんなちゃんもとても嬉しそうで、私も嬉しかったです。

 

 今日はさとみちゃんのお誕生日でした。
 さとみちゃんのサックスの音や、写真はどれもとても綺麗です。さとみちゃんの持っているセンスもすごく高いし、美意識も高いなと思って、さとみちゃんの作り出すものがすごく素敵ですごいなと思っています。
 みんなのことを思っていて、優しいさとみちゃん、尊敬しています。
 さとみちゃん、お誕生日おめでとうございます!

 

 今日の朝食のときに、りゅうさんが「ハワイに旅行に行ったときに、海にサメがいた」という話をしてくださっていたのですが、途中で「えっ? ほんとに?」とあゆちゃんがツッコミをしてくれました。その話がウソだということがわかって、みんなも笑ったりしていたのですが、今日は4月1日のエイプリルフールということで、りゅうさんが話を考えてくださっていたのが、嬉しかったなと思います。

 

 まゆみちゃんが明日出発するということで、寂しいのですが、「また帰ってきます」とまゆみちゃんが言ってくれていたので、また帰ってくる日を楽しみにしていたいし、笑顔でお見送りをしたいなと思います。