「3勝目」 やよい

3月31日朝 やよい

 

3月30日 ※昨日(30日)のことを今朝(31日)書いて、提出させていただきます。

 

 今日のランニングのお題は、
「隣にいる人を花にたとえるとしたら?」という何ともユニークなお題でした。
 そんなユニークで、すてきなお題を考えることができる、私の隣の人はりなちゃんでした。
 走っている最中、景色を見ることも少し忘れるくらい夢中で、りなちゃんのことを考えました。
「可愛らしい、愛らしい、けれど、はっとされるような、輝きがある。」
 私がりなちゃんを思ったとき、このイメージが浮かびました。
色は黄色,,,かピンク。
 とすると、古畑の満開に咲くなのはなが思い浮かんで、坂に咲くコブシもりなちゃんだなあ、と思ったり、けど、ピンク色の矢車草もいいな,,,。けど、古畑のなのはなに囲まれている白鳳と、紅清水もイメージと合う!
 考えを巡らしている内に圧倒いう間に、お題をいう坂の前に来ました。
 私はりなちゃんの好きな気持ちで一杯になりました。

 私は最後に選んだのは「古畑に咲く桃の花」でした。
 古畑に咲く桃は、濃いピンクの真珠が地面から浮いているように見えて、花びらは真珠の中、輝かんばかりに誇らしく花開いています。
 愛らしく、美しくて、見るたびに見とれます。
 どんなときでも、桃の花のその愛らしさは変わることがありません。

 

 チーム作業に出る前に、トラクターをかける畑の連携がうまくいっていないことをまきちゃんが教えてくれました。
 私は、(何とかしなければいけない。)と思って、どうすれば、チームリーダーさんや、畑責任者から、須原さんにトラクターがけを頼むときの連絡から、作業実行までの流れがうまくいくのか考えました。
 答えを早く出して、何とかしなくちゃいけない。その気持ちで一杯になりました。
 すると、お昼の集合で、お父さんがこの話題について話してくださいました。
 私はその話を聞いて、とても良かったと安心する気持ちと同時に気づきました。
 自分でなんとかしなくちゃいけない、と頭がいっぱいなった自分って、少し偉そうだったと思いました。
 なのはなには、沢山の人がいて、それぞれの分野に責任者がいて、なのはなファミリーも一つの社会として、動いています。私はその中の一人で、みんなの流れにのるところ、前に出て責任を取るところを適切に使い分けなければいけないです。

 こういう問題が起きたとき、頭がいっぱいになってしまうのは、その問題に対する気持ちを一人じめしてしまうからなのではないかと思いました。

 今日の午後に、ホウレンソウ1、2弾の草取り、土寄せをしました。
 そのときに、葉虫とヨトウムシの被害が広がっており、少しパニックになりそうになりました。前から被害は出ていましたが、実際に手入れするために、ネットをあけて、ちゃんとよく見ると広がっていることがまじまじと感じられて、心に釘をさされるような、ショックさがありました。
 けど、その作業が終わった後にれいこちゃんが
「私も昨日の畑の集合で、レタスの株にびっしり黒い葉虫がついています。って報告されてパニックになりそうになったよ。本当に心が痛いよね。」
 笑顔ながらも、そう話してくれたことが、変な言い方だけれど嬉しかったです。
 いつも、前向きであり続けるれいこちゃんも、野菜作りに対する苦労の部分、感じる気持ちは同じなのだということが感じられました。

 ホウレンソウのことも、早期に手打てなかったことは非常に悔しいのですが、担当者のまちちゃんにも、帰るやいなやすぐに相談し、お父さんが集合で話してくださったように、洗剤防除と電気ショックをしようと思います。
 虫の被害はショックだけれど、対策しよう、という気持ちを一緒に誰かと持てること、お父さんに相談できること、対策を実行できることって、すごいことだな改めて思いました。

 そして、今日はななほちゃんのお誕生日です。
 リビングや、なのはなの湯、畑の行き道、帰り道、いつどこであっても、ななほちゃんはいつも嬉しいニュースや発見を伝えてくれます。
 私は雑談はあまり得意じゃないけれど、ななほちゃんといると、ななほちゃんの姿に
触発されて、心を開いて、自分を分け隔てなく話せることができます。そんなななほちゃんのことが大好きです。
 お父さん、お母さんがななほちゃんのいいところは、注意しても、拗ねない、くじけない、まっすぐに素直に受け止めるところ、だと教えてくださいました。
 前向きさを持ち続けるななほちゃんの姿を私も見習います。
 ななほちゃんお誕生日おめでとうございます。

 

 最後に嬉しかったこと。
 今夜のソフトバレーで私のチームは2勝をあげることができました。とっても嬉しいです!
 最後の試合では、なんとお父さんが、試合の途中で作戦を教えてくださいました。
 さやちゃん、さきちゃん、なつみちゃん、それぞれが確実にレベルアップしています。チームワークもどんどん良くなっていっています。3人対する好きな気持ちも深まっていくように思います。
 先週初勝利をあげてから、3勝目です。