「新芽」 りな

2月24日

今朝も寒さがぶり返したみたいで、霜が降りて水たまりが凍っていました。今日は天皇の誕生日の祝日で、お仕事組さんや学校組さんもいてくれてとても嬉しかったです。
フルメニューのお題は「自分が作ってみたい部活」と「自分の子供につけたい名前」、もう一つが「一番好きな日」でした。私は小さいとき、家族ごっこをするのに自分の名前や人の名前を付けるのが好きで、2番目の言うことはもう決まっていました。
中畑を通ると、家の陰になっているところだけ霜で雑草が白くなっていて綺麗でした。でも、山の中は、木で陰になっているのに霜が溶けていて、自然の熱ってあるのかなあと思いました。
自分が作ってみたい部活には、「釣り部」とか「寸劇部」とか「マーチング部」など様々で、どんな学校にもなさそうな部活でもとても面白そうであったらいいなと思うものばかりでした。その部活を想像しているだけで坂を楽々上がることが出来ました。
2つ目のお題の「子供につけたい名前」は、私は「菜ノ花(なのは)」がいいと思いました。これは、大分前にシンク掃除をしながら考えた名前です。まさかお題になるとは思っていなかったけれど、みんなに知ってもらえるのが少し嬉しいなあと思いました。
名前って本当に面白いなあと思いました。名前占いがあるように、使われている漢字や読み方で、その子の醸し出す雰囲気が変わるのかなあと思うと、名前ってとても大切だなあと思いました。
お昼の昼食の席で、のぞみちゃんの赤ちゃんが産まれたというとても嬉しいお知らせがとても嬉しくて、なのはな保育園が本当に作られたらいいなあと思いました。
3つ目のお題「好きな日」では、私はとても心が温かくなりました。なぜなら、「なのはなで過ごす365日!」とか、「お父さんとお母さんのお誕生日!」とか、なのはなで生まれた大好きな日がたくさん出てきたからです。私もこれを聞いて、なのはなで生活している今が一番好きだなあと思いました。

この頃ナッツの様子を見に行けていなかったけれど、今日ナッツの様子を見に行きました。しなこちゃんが言っていたように、つぼみの元が星形に膨らんでいました。これまでしぼんでいたのに、数日でこんなに成長しているナッツがとてもたくましいと思いました。つぼみは1株にたくさんついていて、伸びたツルの先にもこれからもっとたくさんつくと思います。実がなったら年中とれるんだとお父さんから聞いて、実がなるのがとても楽しみです。

午前の作業で私は大人数で滝川の畝たてをしました。この畑は一番広いんじゃないかぐらい面積がありましたが、昨日の午後にみんなが半分もう終わらせてくれていました。
車で畑に行くと、遠くからでもみんなの姿が見えて、等間隔に並んで全員麦わら帽子を被っている光景が少し面白かったです。
滝川の畑にはキャベツが植わるそうで、まゆちゃんがリーダーをしてくれました。私は小チームのなおとさんチームで、1畝終わるごとに畝幅があっているかどうか見てくれました。畝幅があっていると、「素晴らしい!」といってくれて、レオナルドに褒められたようで嬉しかったです。
1畝がとても長いのに、それ以上に人数が多かったのでそれを分からなくさせるほどでした。また、少し土も乾いていて、サクサク土をあげることが出来て気持ちが良かったです。

午後、アンサンブル部が出来てとても嬉しかったです。まみちゃんが新しく入ってくれて、まみちゃんもジブリにあっているなあと思いました。まみちゃんはソプラノサックスで、重要なパートが増えたのも嬉しいなあと思いました。
風変りな美女は、やはりテンポが速くて、何日か吹いていないと元通りに吹けなくなっていました。また、メトロノームをつけていても、低音パートのえつこちゃんがいないとテンポキープが難しく、遅くなってずれてしまい、えつこちゃんにどれだけ支えられていたかを知りました。縁の下の力持ちのように全体を包んでくれるようなパートのえつこちゃんがとてもかっこいいと思いました。
基礎合奏で、さとみちゃんが「同じ音を吹いていても、全員がぴったり合うと、和音のように聞こえるんだよ」と教えてくれました。これは頭の錯覚らしくて「だましオン」というたとえが面白いなあと思いました。まだそれほどまで行っていないけれど、もっとみんなで心を通わせてぴったり合うようになったら聞こえるんだなあと思い、何よりも素敵な和音だなあと思いました。
そして、今日初めて魔女の宅急便の合わせをしました。「海の見えるまち」という曲は私も大好きで、この曲ならいつまでも練習していられると思いました。
私はこの曲の寂しそうなメロディが好きでなぜか心を打たれるなあと思いました。でも、全部スタッカートで軽やかに吹くのはとても難しく、この曲の雰囲気に合ったような音を出せるようになりたいと思いました。風変りな美女よりもテンポもゆっくりで短いので、技術的には簡単だけれど、その点で表現が難しいと思いました。
まだ全然曲にもなっていないぐらいだけれど、2曲がみんなで合わせられるようになったらどれだけ綺麗だろうなあと思いました。

夕方2重ハウスに行くと、ブルーベリーの挿し木に新芽がたくさん出ているのを発見しました。それも何本もあって、嬉しくなったし、枝から根っこが張っているのかなあと思うと不思議だなあと思いました。りんねちゃんやあやかちゃんにも伝えたいなあと思いました。

みんなの田んぼの土入れの話もいっぱい聞くことが出来て嬉しかったです。明日も精一杯頑張りたいです。