「今の自分を受け止めて」 しなこ

2月22日

朝食前に書いていて、昨日のことを書きます。

昨日からミーティングが始まりました。
緊張していたのですが、みんなでミーティングができることが嬉しいです。
自分と向き合うのですが、自分だけでなくて、みんなにとってヒントになることもあるんだと思うと、しっかり向き合って整理していきたいと思います。
これからミーティングをしていく中で、わからなかったり思い出せなかったりすることがあっても、それはそれで今の自分を受け止めて、思いだせる、わかる日が絶対に来るんだと思って前に進んでいきたいなと思います。
成長できるように頑張りたいです。

昨日の夕方にナッツの寒さ対策をまりのちゃんとしました。
お父さんは毛布がいいよと教えてくださったので、あんなちゃんに毛布があるかどうか聞いてみたのですが、畑で使える毛布が今はないということだったので、苗用の銀マットを使いました。
ナッツのビニールの周りに苗用の銀マットを取り付けて囲うようにしました。
支柱を利用して洗濯ばさみで取り付けました。上には大きさがピッタリのビニールがあったので、かぶせました。
そして、苗用のストーブをつけました。
まりのちゃんが一緒に考えてくれたり、作業も一緒にしてくれてありがたくて嬉しかったです。
まりのちゃんは畑のチームに関係なく全ての野菜を気にかけてくれていて、嬉しいなと思っています。
そして、これまでの経験もあると思うのですが、まりのちゃんが持っている畑の知識がすごいなと思いました。
まりのちゃんと一緒に作業ができて嬉しかったです。

一夜明けて、朝にハウスを見にいくと、気温が12℃くらいでした。
最低気温を見てみると9.7℃でいつもよりは高めでよかったです。
でも、今朝は雨が降っていたので、それほど冷え込んでいなかったのかなと思って、効果があったかどうかはまだわからないのですが、今朝は10℃近くでよかったなと思います。
しばらく続けてみようと思います。

ありがとうございました。

ナッツのことで嬉しいことがありました。
雌花だと思うのですが、がくの内側がほんの少しだけ膨らみを持って、星型になっているのが3つだけだったのですが、ありました。
その部分が膨らんでいって実ができていくのかなと思って嬉しかったです。