「楽しく鍛える」 しなこ

2月18日

 朝起きたら外には雪が少し積もっていました。昨日は風がとても強くて空気が冷たかったので、寒かったんだなと思いました。気温の数字は低いけれど、雪が降ったときは体感的にはあまり寒くなくて不思議だなと思いました。

 今日は雪で外でフルメニューができなかったので、みんなでサーキットトレーニングと体幹トレーニングをしました。私もサーキットトレーニングのできる種目をしました。トレーニングが終わってから、「リレー大会をします」と実行委員さんが言ってくれて、みんなでリレー大会をしました。今日は3種類のリレーで、2人1ペアになって背中にソフトバレーボールを挟んで走るリレーと、「ザ・グレイテスト」のダンスで頭を振りながらグーの手を振っている振りがあると思うのですが、その振りをしながら進むリレーとノーマルリレーのガチンコリレーをしました。私はガチンコ意外はできそうだったので、ボール挟みリレーとグレイテストリレーに参加させてもらいました。
 ボール挟みリレーでは、私は一緒のチームのほしちゃんとペアになってしました。ほしちゃんと予行練習をして臨みました。進むときはサイドステップをするようにして進んでいくのですが、「いち、に、いち、に」と声をかけながら進みました。私のペアがスタートしたときは4位だったのですが、1ペアを抜くことができて嬉しかったです。
 グレイテストリレーでは、リレーをする前にしほちゃんとあけみちゃんとちさちゃんがお手本を見せてくれました。すごくかっこよくて、自分もその振りができるのが嬉しいなと思っていました。
 でも、その振りをしながら進むのが難しくて、振りをきちんとしようと思うとなかなか前に進まなかったし、速く進もうとすると、振りがめちゃくちゃになってしまっていたのですが、でも面白かったです。みんなの中ではいつの間にかスキップをしながら進んでいる人もいたし、不思議なリレーだったのですが、みんなも楽しそうで、私も楽しかったです。グレイテストを踊っている人たちは形が綺麗だったなと思います。
 最後はガチンコリレーで、今回は1人2周走りました。私はガチンコリレーは応援させてもらっていたのですが、盛り上がっていたなと思います。すごいなと思ったのは、第一走者がなおとさん、けいたろうさん、やよいちゃん、ななほちゃんだったのですが、スタートするとなおとさんの次にやよいちゃんが走っていました。やよいちゃんの勢いもすごくて、速いなと思いました。昼食のときにやよいちゃんがそのときの状況を話してくれていて、やよいちゃんはスタートする前に腿上げをして気合を入れていたようです。絶対に負けたくない気持ちがあって気持ちも高めていたようです。その話を聞いて、勝負をするときは気持ちが大事なんだと思って、私も勝負事では気持ちだけは負けないようにしたいなと思いました。

 リレーのあとには障害物ジャンケンをしました。私は前回やっていなかったので、今日できて嬉しかったです。
 バレーのネットをくぐったり、跳び箱を飛んだりして相手チームの人と合ったらジャンケンをします。勝ったらそのまま相手チームの方に進めて、負けたら振り出しに戻ります。ハラハラドキドキして楽しかったです。私は2人目までは勝てたのですが、3人目で負けてしまってあと少しで相手の陣地に行けそうだったのに負けたのが悔しかったです。
 一緒のチームのなつみちゃんが作戦を考えてくれて、ネットをくぐるときは引っかからないように、ネットの端を持ってくぐるといいと教えてくれました。その方法だとくぐりやすくて速くくぐれました。私のチームはジャンケンで負けてしまったのですが、楽しかったです。
 実行委員さんが毎回考えてくれて、楽しいトレーニングができて嬉しいなと思います。
 今日のトレーニングも楽しかったです。

 午前と午後にササゲの選別の時間があって、私も選別作業をさせてもらいました。今日で今年の豆の選別が終わったということをのりよちゃんが報告してくれて、今日で最後だったんだなと思って、最後の選別ができて嬉しかったです。
 豆の選別が終わってしまうのは寂しいような、でもみんなで沢山の豆を選別できたことが嬉しいし、どちらの気持ちもあったなと思います。選別しているみんなも、「えー!最後なの?」や「寂しいな」などと言っていたので、みんなも同じ気持ちだったんだなと思いました。
 選別の作業をしていて、日に日にみんなの選別するスピードが速くなっていくのを感じたし、今年の豆の選別も例年よりも速く終わったということで、今年のメンバーは選別が得意なメンバーだったんだなと思いました。
 豆は選別が終わったのですが、エゴマと紫黒米があると言っていたので、またみんなでできるのが楽しみだなと思います。

 ありがとうございました。