「堂々とした希望に溢れる表情と」 ななほ

2月14日

今日は2月14日、バレンタインの日です。バレンタインと聞くだけで、少し気持ちがドキドキしました。
今朝も霧が濃くて、少し肌寒く感じたのですが、この冬1番、洋服を薄着で過ごせました。
午前はフルメニューで、柔軟体操・筋トレに、石生梅の木コースのランニング、キャッチボールをして、今日からまゆちゃんと一緒にランニングができて嬉しかったです。

奈義コースを走り、今日は石生・梅の木コースを走ることができてあたたかい気持ちになりました。
まゆちゃんが「去年よりも体力が付いた! 去年に比べて、半分くらい疲れなかった。少し大げさに言ったけど、」と言っていて、私まで嬉しくなりました。
今日のお題はバレンタインという事で、「未来の旦那さんと行ってみたい国」と「未来の旦那さんと歌いたい曲」でした。
私が結婚をするのは、早くても後10年は先なのですが、お題を考えるのが楽しかったし、みんなのお題を聞いていてもワクワクしました。

私は行ってみたい国が「アラスカ」で、歌いたい曲は『トンボ』と答えました。本当にお父さんとお母さんが歌う『トンボ』が大好きで、本当に優しくて、安心します。
歌ってみたい曲で、のりよちゃんが『ジ・アザー・サイド』と言っていたり、まえちゃんが『ウィー・ドント・トーク・エニモア』と言っていて、みんなが噴き出してしまったのですが、とても面白いお題回しでした。
最近は、気温が高いのでランニングをすると汗だくになってしまうのですが、キャッチボールをすると気持ちが落ち着いて、自然と熱々の身体もポカポカ程度に納まります。
本当にフルメニューが気持ち良くて、只今、大殿筋と背筋が筋肉痛なのですが、筋肉が付いているということだと思うので嬉しいなと思いました。

午前は絹さやの防除をしたり、ビニール開けや誘引作業など細々とした作業を進めました。
まきちゃんが噴霧器の片付け方法を丁寧に教えてくれたり、絹さやもみんなと見る事ができて嬉しかったです。
少し根切り虫の被害も増えてきていて、土を掘ると凍りついた根切り虫がいたのでビックリしたのですが、日中が暑いのでネキリ虫も氷から解けるかなと思って、対策を考えたいなと思いました。
その後は、あんなちゃんと桃の作業の予定だったのですが、玄関下で待っていると急に雨が降ってきました。

あまりのタイミングで凄く悲しかったのですが、あんなちゃんと、「残念だね」と話したあとに、あんなちゃんが「また、晴れたら桃の剪定をしようね」と言ってくれてとても嬉しかったです。
あんなちゃんの笑顔やあんなちゃんの言葉が嬉しくて、雨は残念だったのですが、「次が楽しみだな!」と明るい気持ちになれました。
午前は主に大人数での桃花作りをしたのですが、途中で銀杏の皮むきチームもいて、少し人数が少なめでした。
でも、ももちゃんが手伝ってくれたり、『FMなのはな』もあって、外は雨が降っているのですが、リビングはフラダンス曲でハワイに行った気分になったり、ウィンターコンサートの気持ちになりました。
桃花も今日はものすごく進んで、ももちゃんと一緒に作業ができた時間も嬉しかったです。

午後は小豆の選別をしたり、ダンス練習や20日の津山中央看護専門学校での演奏に向けてのリハーサルができて嬉しかったです。
久しぶりに衣装を着てのリハーサルだったのでドキドキしていたのですが、さやねちゃんとゆりかちゃんと事前に場ミリをしたり、練習もしていたので少し安心しました。
でも、実際にメンバーが全員揃ってのリハーサルだと、いつもと違うステージの形に思うように動けなかったり、場ミリも途中で混乱してしまいました。
お父さんが教えてくださるように、常に本番をイメージして練習に臨みたいし、未来の看護師さんに伝わるような、勇気を与えるような、堂々とした希望にあふれる表情と、演奏にしたいです。

今日の夕方はハウスミーティングがあったり、夜の集合も質問がたくさん入っていて、とても嬉しかったです。
また、夕食のニンジンのぬか漬けがハート形に切り抜かれていたり、今日は久しぶりにりゅうさんに会えて、本当に嬉しくなりました。
りゅうさんの笑顔や、りゅうさんの声を聞くだけで嬉しくなったし、お土産の木耳をくださったり、リハーサルも見ていただけて嬉しかったです。
また、みんなにチョコレートのプレゼントをくださったり、お仕事組さんもバレンタインスウィーツを企画しているらしくて、なのはなバレンタインはあたたかいなと思いました。
少し短いのですが、今日はここまでにします。おやすみなさい。