2月8日(土)「第3弾味噌作りスタート! & 簿記ウィーク最終日」

2月8日のなのはな

明日から味噌づくり第3弾が始まります。
今日はその準備を進めました。
第1弾と第2弾は白大豆の味噌づくりでしたが、
第3弾は黒大豆の味噌と塩糀を作ります。

P1010043

私はなるちゃんと家庭科室のセッティングを進めました。
まず机や板にビニールを貼りました。
次に、米糀のおうちづくりに取り掛かりました。
骨組みは育苗機のように、スライドできるようになっていました。
底に板を敷き、その上に育苗機を乗せ2重のビニールをかぶせました。
さらにその上に毛布を重ね、米糀のおうちの完成です。

P1010106育苗機は天井が丸くなっていて、カラフルな毛布が重ねられています。
中は暖かそうで、この中で糀菌が育っていくんだなと思うと、愛着がわきました。
おうちの外側が完成したら、次は家具を置きました。
麹を温めるための小さいコンロを2つ設置し、水滴をためるための受け皿も置きました。
丸い天井には、ペットボトルで作った煙突がちゃんと2つ立っていました。
最後に育苗機の上、中、下に温度計を取り付けました。
P1010053
私達が育苗機のセットに取り掛かっている同じころ、
お米研ぎを何人かが進めてくれていました。
お米を研いでいるみんなが腰を入れて研いでいて、テンポも一定で、すごいなと思いました。
P1010125台所では、糀箱を熱湯消毒してくれました。
熱湯消毒したての糀箱は、湯気が出ていました。
お米研ぎをしたお米を水につけて、15時間後の明日の朝、お米の水切りをします。
第3弾メンバーで、これからみんなと一緒に糀菌を育てていけるのがとても楽しみです。

(りな)  

***

DSCN5146
〈フルメニューでは、石生+梅の木コースをランニングしています! 勾配が急な坂道も、みんなでお題を回しながら走ります〉

***

DSCN5188
〈フルメニュー後には、畑のチームで野菜の収穫や手入れをしました。 Cチームのミズナは明日から収穫が始まります〉

DSCN5184

***

P1010025
この1週間は、村田先生がいてくださって、簿記部ウィークがとても嬉しかったです。
初めの3日間は工業簿記、後半は商業簿記を勉強して、授業の合間には村田先生のお話も
たくさん聞かせていただくことができて、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

今日は、商業簿記の山場と言われる、『外貨建取引』という内容に入りました。
為替レートに関わる、仕分けの方法を勉強しました。
外国からの輸出入にまつわる仕組みはとても複雑で、教科書を読んだだけでは
なかなか理解できなかったけれど、村田先生が丁寧に教えてくださいました。

P1010030
他の子の質問を聞いていて、自分もわかってくることがあったり、お互いに教えあったりして、
みんなで一緒にわかるようになることが嬉しいなと思いました。
村田先生が、各例題にまつわる会社の仕組みのお話もしてくださったので、
エピソードと一緒に覚えられて、嬉しかったです。

DSC00863
そして、もう1つ。
今夜は、簿記部8期生から村田先生へ、ちょっと早いバレンタインサプライズを企画していました。
今年のバレンタインには『センド・マイ・ラブ』のダンスを送りたい!
と心に決めていたので、夢が叶ってとても嬉しかったです。
また、8期生で夜の時間に集まって、バレンタインのことを話し合っていたとき、
村田先生のためにあるようなチョコレートを思いついてくれました。
みんなで分担して、プレゼントや替え歌を作ったり、
ダンスを練習したりした時間もとても楽しかったです。

DSC00896
いよいよ本番3分前には、カーテンの後ろで、「コンサートの幕開け前みたいだね!」と、
みんなでドキドキして待っていました。
村田先生も「伝説の8期生だね!」と言ってくださって、喜んでくださって嬉しかったです。
また、次回来てくださるのが待ち遠しい気持ちと、次回も復習をして授業に備えたいなと思いました。

(れいこ)

DSC00919