2月5日(水)「簿記ウィーク3日目 & ソフトバレーボール大会!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2月5日のなのはな

◆ 村田先生の簿記講座3日目です! ◆

P1010078
〈簿記ウィーク3日目。 工業簿記の『個別原価計算』を勉強しました。 明日からは、商業簿記に入ります〉

P1010012

●**〇**●  


P1010111

なのはなソフトバレー大会!
今夜はスペシャルゲストの村田先生とひでゆきさんが参加してくださって、
とても盛り上がりました。
実行委員さんの、のりよちゃん、やよいちゃん、まちちゃんのオープニングから始まり、
今回は全部で10チームの対戦でした。
試合の前にくじ引きを引いて、各チームに1人ずつ、
村田先生、ひでゆきさん、ソフトバレーAチームの人が入ってくれました。
私達のチームには前半戦のオープニングの試合に出させてもらいました。

P1010120
1試合目から、村田先生のサーブやアタックが決まり、体育館中に拍手や歓声の声が上がります。
そして、向かい側のコートにはひでゆきさんの姿があって、強烈なアタックを全身を使って返します。
村田先生が遠くに飛んだボールも、スライディングで返したり、
ひでゆきさんの『よいしょサーブ』も何度も決まり、どの試合も接戦となりました。
『よいしょサーブ』とは、ひでゆきさんの穏やか掛け声サーブのことです。
コートの中でも穏やかな空気のひでゆきさんなのですが、サーブは強くて迫力があります。

P2050028
前半戦5試合、後半戦5試合の全10試合を行ったのですが、
どの試合も白熱して応援していても笑いあり、悔しい気持ちありの、激しい戦いとなりました。

村田先生とひでゆきさんはスペシャルゲストということもあり、
ほとんどの試合に出場してくださって、見ていても楽しくて盛り上がりました。
村田先生、ひでゆきさん、みんながサーブやアタックをしたり、
最後まで諦めないでボールを取る姿を見ると、私も嬉しい気持ちになりました。

みんなも、サーブが強かったり、落ちるサーブや回転サーブ。
ネットギリギリサーブや、相手の穴に的確サーブが決まり、拍手と歓声が止まりません。
P2050045そして、全試合が終了したあとは、『エキシビションマッチ』。
村田先生チーム対ひでゆきさんチームの試合となりました。
この『エキシビションマッチ』では、くじ引きで当たったAチームの人1人と、
実行委員さんが出してくれたナゾナゾの答えられた4人の人が、チームの選手に選ばれます。
P1010163
『スポーツに必ず必要なパンは?』、
『ピンポン! 審判!』。
即座に答える子がいました。
2問目は、『ピッチャーに不向きな文房具は何でしょう?』
『あ、ボールペン!』。
少し自信が無かったのですが、私も正解することができました。
他にも、ユニークなナゾナゾもあって、面白かったです。

P1010144
『エキシビションマッチ』は2試合行われて、
2試合とも村田先生とひでゆきさん、みんなのプレイでとても盛り上がり、楽しかったです。
村田先生やひでゆきさんや家族みんなとソフトバレー大会ができて嬉しかったです。
負けるのは悔しいけれど、勝っても負けても楽しくて、達成感を感じるなのはなソフトバレー大会。
誰もが本気で、全力で、諦めないで戦うからこそ、嬉しさや喜びも倍増します。

P1010153
実行委員さんにも感謝の気持ちでいっぱいだし、
今日と明日で、3つのお楽しみが用意されていると聞いて、明日も楽しみです!
なのはなスペシャルソフトバレー大会、いっぱい笑って、とても楽しい時間でした。

(ななほ)

  ●**〇**●

  DSCN0214 勝央金時太鼓の練習をしました。
今回は、パート練習と出はけをつめました。
パート練習のときは、竹内さんに教えていただいたことを再確認し、
手をあげるタイミングや強弱の付け方など揃えました。

DSCN0205

来週の日曜日が演奏の本番です。
今まで積み重ねてきたものを表現できるようにみんなと頑張ります。

(ふみ)

DSCN0219   

●**〇**● 

P1010067
〈駐車場前花壇の水仙が咲いています〉