「毎日を自分の精一杯で」 みほ

2月4日

今日、嬉しいことがありました。アスパラ菜のハダニがほとんどいなくなったそうです。新しい試みが効いたようです。
これまで、毎日洗い流してもしつこく這い上がって来て、足が速いし空も飛ぶし増殖が速いし、牛乳防除は効かないし、そんな中でハダニにやられてどんどんアスパラ菜が葉緑素を失っていました。
だから、これでやっつけられたら本当に嬉しいです。ハダニはあんなちゃんも見たことが無いような新種だそうです。この間、春菊にも少しきていました。
アスパラ菜の話になるのですが、今度は、ずっと元気だったがけ崩れハウスのアスパラ菜に少し病気がきてしまいました。今日、葉摘みをしました。アスパラ菜は毎日けっこう収穫できていて、もう疲れちゃったのかなと思いました。
やよいちゃんが青草液肥と落ち葉堆肥をやろうかと言ってくれました。アスパラ菜は新しい植物だそうでいろんな病気とか害虫に弱いなと思います。毎日畑の見回りに行くとき、「今日はアスパラ菜に異常が見つかりませんように」と願うような気持で行きます。後2か月ぐらい元気でいますように。

夜は、村田先生に聞いてみようでした。背筋が正されるような話でした。
人格は行動の繰り返しである。と教えていただきました。私は結構自分は波があると思いました。毎日を自分の精一杯で積み重ねないといけないなと思いました。
人間は海底から始まって積み重ねて海面に出ることができること、なりたい自分にはなれないかもしれないけれど、なれる最高の自分にはなれるんだよと教えてもらいました。
自分が成長できたと思う出来事を手帳に書いていって年末に見返してみる、そうしたら、毎日大切に過ごせることを教えてもらいました。