「村田先生と河上さん」 ななほ

2月4日

・なのはなの節分

昨日は節分の日でした。今年は、なおとさんとけいたろうさんとのりよちゃんが鬼、れいこちゃんが福の神となり、古吉野保育園に行きました。
丁度、ランニングに行く時に外から唸り声が聞こえて、鬼を見た瞬間は驚いたのですが、けいたろうさんの声が優しかったです。
なおとさんは鬼になりきっていて、声も全部鬼のようで、
「腕を持ち上げて、ストンと落とし・・・」
といつものランニング前の掛け声を鬼声で言っていました。
それがとても怖かったのですが、なおとさんの表情を思い浮かべると笑えてきてしまって、さすがなおとさんだなと思いました。
走りながら保育園の横を通ったら、車の中にれいこちゃんの姿があって、れいこちゃんの福の神が可愛かったです。
ランニングが終わり、キャッチボールをして古吉野に戻ってきたら、廊下を赤鬼、青鬼、緑鬼が歩いていて、どの鬼も唸ったり、太鼓を叩いたりしていて怖かったです。
すごく怖くて本格的なのですが、作られている鬼の顔は優しくて、なおとさん達の演技力は本当に凄いなと思いました。
「どっちが、なおとさん?けいたろうさん?」と聞いたら、赤鬼が優しく「あ、僕。けいたろうです」と優しく、穏やかに言っていて、温かい気持ちになりました。

夕食はとても太くて大きな恵方巻を1人1本頂いて、台所さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
恵方巻の中には卵、桜でんぶ、かんぴょう、ホウレンソウ、シイタケなど溢れ出しそうなくらいに具材とご飯が詰められていて、口を大きく開けても恵方巻より小さかったです。
でも恵方巻に、甘じめほうれん草がたっぷりと入ったお汁ものに炒り大豆やお魚に豪華な副菜。人参と大根の紅白カラーのぬか漬けも日本らしくて有難かったです。
夜には畑のチームごとに範囲を決めて、古吉野中の全部の部屋に豆をまきました。
みんなで選別した節分用のお豆。お父さんが正しい豆まきの方法を教えて下さって、鬼が出ていく通り道を作ったら、部屋の中から「鬼は外」を3回、部屋の外から「福は内」を2回言いました。
年に一度の節分。家族みんなで福を呼んで、今年も良い一年になりそうです。

・村田先生の授業

昨日はサプライズで村田先生が来て下さって、今回は6日間、なのはなに居て下さるそうで嬉しいです。
早速、経済の事や総理大臣の事、社会や世界のニュースなどをたくさん教えて下さって、また知識が増えました。
村田先生のお話を聞いていると、こう考えれば良いんだ、と思う事があったり、今まであまり関心が無かったものもすごく気になります。

昨日は簿記部8期生が簿記語記憶喪失になってしまったという事で、午前はお話とゲームをし、午後は復習を進めました。
本当は水曜日に出す予定だったそうなのですが、少し前倒しになって、みんなと『スティッキー』という海外のゲームをして、とても楽しかったです。
復習もやればやる程、少しずつ思い出してきて、この6日間で確実に、コツコツでも積み重ねていきたいと思いました。

今日は、午前午後で村田先生の授業を受けさせて頂いて、工業簿記が進んで行くのが嬉しいです。授業は少し難しいのですが、箱図がワクワクして面白かったり、休憩の時や授業の合間に村田先生のお話を聞かせて頂けるのが有難いです。
人間は集中するまでに23分かかるそうで、通常、オフィスや学校などに行っている人の場合、11分に一度、声をかけられるそうです。その為、今は個室の勉強スペースが駅やビルに設置されているそうで、興味深いなと思いました。
今日は室内は寒いのですが、外は晴れていて、みんなのお話も嬉しかったです。
簿記部8期生も午後一で石生一周を走ったのですが、予想以上に暑くて汗だくになりました。今日のお題は「この春楽しみな事」と「村田先生と、春にしたい事」でした。
6人だったのですが、「ヨモギ摘み!」「お花見!」「山小屋キャンプ」などが出て、とても明るい気分になりました。

午後は授業半分、お話し半分で村田先生が生きていくうえで大切な事をたくさん教えてくださいました。
世界は才能でできているけれど、1人1人才能と努力があって、才能は生まれつきだけれど、努力は誰でもできる。
才能と努力が5ポイントまであったら、一番多くて10点で、才能が無くても努力が5の人もいます。逆に才能が5でも、努力がゼロの人がいて、それは自分次第です。
一度努力を5した人は、色々な事にも5の努力ができるようになって、後はそれを続ければよいだけだと教えてくださいました。

私もすぐに諦めないで、努力をし続けて、そこから自分のできる事を増やしたり、才能と巡り合いたいなと思いました。
授業も楽しくて嬉しかったし、今日は村田先生が「大人の動物占い2020」を持って来て下さって、今年もすごく当たっていて面白かったです。
そして、今夜から「三夜連続! そうだ、村田先生に聞いてみよう」があって、村田先生がみんなの質問に答えてくださいました。
今日は「仕事・夢」についての質問で、いつも簿記部のみんなに話して下さることをみんなに伝えて下さったり、村田先生の仕事の事や夢について話して下さって嬉しかったです。

今日は朝食から河上さんがいて下さって、大人スッタフさんやみんなとの食事も嬉しくなりました。
また、朝食後の野菜切りを代わったのですが、河上さんも一緒に野菜切りを手伝って下さったり、お花型のサツマイモを見つけて河上さんに見せると喜んで下さいました。
午後に焼き芋のおやつをしほちゃんが持って来てくれて、その時の空気も温かかったし、雑談をしつつ、楽しく簿記の授業が受けられて嬉しいなと思います。
まだまだ書きたいことが沢山あるのですが、今日はここまでにします。やよいちゃんやのりよちゃんたちがお楽しみのゲームなども考えてくれているそうで、明日も明後日も楽しみです!