「今できることから確実に」 しなこ

1月29日

昨日は久しぶりにサラマンダーチームのハウスミーティングがあって嬉しかったです。 私も今の悩みというか、思っていることをお父さんやみんなに聞いてもらえて嬉しかったです。
役割を与えてもらうことは、嬉しいことなのですが。次から次へと一度に来ると、私はいっぱいいっぱいになってしまって、「どうしよう……」と思って気持ちだけで焦って自分を追い詰めてしまって苦しくしてしまいます。
自分1人だけでやっていく仕事ではなくて、みんなもいて、みんなでこなしていくから、自分だけ追い詰めなくてもいいじゃないかとわかっているのですが、でも、自分を追い詰めてしまう傾向があります。
でも、お父さんは、沢山のことで追われていても、気づいたらこなせるようになっている、沢山の仕事をこなすコツが身につく、だから沢山仕事があることは嬉しいことなんだと話してくださいました。(解釈が違っていたらすいません)
自分の悩みは他の人から見たら、小さいことなのかもしれなかったのですが、思っていることを言って、聞いてもらえただけでも、心のもやもやが消えていく感じがしたし、頑張ろうと思えました。
私はなのはなに来る前でも、気持ちだけで焦って、何もかもが嫌になって、諦めたり放棄することが多かったのですが、お父さんが教えてくださったように、怖がらずに、先を見すぎずに、今できることから確実に仕事を終わらせていくという気持ちで取り組んでいきたいと思います。頑張りたいです。
お父さんに話を聞いてもらえて嬉しかったです。

昨日の夜にあけみちゃんが、「しなこちゃん、一緒に調べよう」と声をかけてくれて、一緒に野菜の調べ物をしました。すごく嬉しかったです。
畑のチームの担当野菜が決まって、Cチームでは準備として野菜の調べをしています。チーム内でも担当する野菜が割り振られて調べています。あけみちゃんは一緒のチームです。調べるものは4種あって、調べてまとめていました。昨日は約2時間くらいこの作業をしていて、その間ずっとあけみちゃんがいてくれて、安心してすごく嬉しかったです。あけみちゃんがいると心強くてありがたかったです。同じチームのまっちゃんもしらべてくれたり、まりのちゃんからも畑のことを教えてもらえて、みんなで資料を作り上げていけています。まだ完成していないのですが、昨日でも全体の半分は進めることができました。あけみちゃんはお仕事組みさんなのですが、「今日は休みだから」と言って、一緒にしてくれたことが嬉しくて、嬉しかったです。
畑もみんなで頑張りたいです。

途中なのですが、ここで提出させていただきます。
ありがとうございました。