「みそ玉作り」 なつみ

1月24日

今日は午前中に第1弾のみそ玉作りをさせてもらいました。
メンバー名「ミッソ・ロマンス」のみんなが赤ちゃんのように大事に育ててくれた米麹は、ふわふわの長い金糸をまとっていてとてもキレイでかわいかったです。
塩と混ぜると雪化粧ならぬ塩化粧でより一層キラキラと美しかったです。
ミンチ状にされた大豆と合わせると時を「結婚」や「米麹の合戦」と呼んでみんなで均一に混ぜ合わせました。
その後みそ玉を作るのですが、「しっかり空気を抜いて丸めるのがポイント」と教えてもらい、最初にハンバーグを作るようにパンパン叩いてから、ギュウギュウ握りました。
なおとさんとななほちゃんが大きい超ビッグみそ玉を作っていて、私も作ろうと思い小さいみそ玉にどんどん肉付けをしていき、2人よりもでかいみそ玉を作りました。
私の負けん気が表れてしまい、その後の選別の時にななほちゃんに「なつみちゃん、負けん気強いからな~」と言われてしまい少し恥ずかしかったです。
私の作った大きいみそ玉を、本家サルバトール・ムンディ役のゆりかちゃんに持ってもらい、みんなで記念写真を撮りました。
ただ大きいだけのみそ玉なのですがみんなが驚き、喜んでくれて嬉しかったです。
もうひとチームのほうはカメハメハの手の中にみそ玉をいれて記念写真を撮っていて、それも面白くて素敵でした。
みそ玉を回収しに来た人が「誰かが握ったきれいなおにぎりがある」と、私がこっそり握ったおにぎりを褒めてくれたのはとても嬉しいのですが、やっぱり褒められ慣れていないので恥ずかしかったです。
途中で「ミッソ・ロマンス」のみんなが寸劇をしてくれたのも面白くて、作業を楽しくしようとしてくれて、その優しさや気持ちがとてもあたたかくて心がぽかぽかしました。
第2弾、3弾のみそ玉づくりも楽しみだし、米麹になるまで育ててくれるメンバーの分も畑作業頑張りたいです。

ソフトバレーを今日もさせてもらったのですが時間がないのでいったんここで提出します。
今日も1日ありがとうございました。
28日に予定されているソフトバレー大会も楽しみです。おやすみなさい。