「スポーツデー」 しなこ

1月22日

今日は1日スポーツデーで楽しかったです。
昨日からお楽しみがあると予告してくれていて、今日を楽しみにしていました。
午前中はみんなでサッカーをしました。サッカーと言っても普通のサッカーではなくて、走らずに歩くウォーキングサッカーをしました。初めてやったのですが、楽しくて嬉しかったです。

私はまえちゃんチームで、まえちゃん、まきちゃん、ほしちゃん、いよちゃん、まっちゃんと私のチームでした。8チームあって、トーナメントで対戦しました。攻めるフォワード、守るディフェンダー、中間のミッドフィルダーのポジションがあって、私はミッドフィルダーや守りのポジションをしました。
やってみて、サッカーは難しく感じました。自分がどこにいればいいのか頭が必要だなと思いました。試合を見ていると、ボールのところに人が集まっていて、空いている場所があるので、そこにいけばいいなと思うのですが、実際に自分がコートにいると、ボールの方に行ってしまうなと思って、難しいなと思いました。
途中からまえちゃんがミッドフィルダーのことを「だんご」と言って、だんごの人は相手について邪魔をするというポジションを作りました。相手からボールを奪ったり奪われたりするのでその様子を傍から見ていると団子になっているように見えるからです。なので、攻めと守りとだんごの役割に分かれて試合をしました。名前が面白かったのですが、でもわかりやすかったなと思います。
動きも試合の回数を重ねるごとにそれぞれの役割ができていたように感じて、サッカーぽくなったと思います。
まえちゃんとまきちゃんは攻める気持ちも強くて点数を決めてくれたり、ほしちゃんは長身をいかして相手を邪魔できていたり、いよちゃんは守りでボールを上手くカットしていて、みんなそれぞれのポジションに合っていたなと思いました。
まっちゃんとも一緒にできて、まっちゃんはサッカーの経験者だということがわかって、まっちゃんからどう攻めたらいいかを教えてくれて試合中では、「上がって」などと声を掛けてくれて、一緒にできたのも嬉しかったです。

まえちゃんチームは順調に勝つことができて、決勝戦に進むことができました。決勝戦では、なおとさんチームと対戦しました。なおとさんがとても上手なので、なおとさんを専属でマークする人を作ろうとまえちゃんが作戦を立てました。そして、その役割を私がしました。試合が始まって、なおとさんはよく動くので、マークするのも大変でした。でも、私はひたすらなおとさんについていました。上手く自分がマークできていたかよくわからなかったのですが、試合が終わったときになおとさんが「めっちゃやりにくかったよ」と言ってくれたので、役割はちゃんとできていたのかなと思います。この作戦のことをなおとさんに話すと、「いい作戦だね」と言ってくれたので、よかったなと思います。

決勝戦の結果は、試合ではどちらも点数が入らずに引き分けでした。なので、PK戦をしました。PK戦なのですが、ゴールキーパーはいなくて、ボールを蹴る位置もセンターラインよりも少し遠くて、なので、ゴールからはかなり遠い位置でした。順番に全員が蹴っていきました。私も蹴らせてもらって、真っ直ぐ蹴るだけだと思っていたのですが、実際に蹴ると難しくて外しました。右にずれてしまいました。相手チームも自分のチームも全員が外してしまって、最後にはジャンケンで決めることになりました。まえちゃんとなおとさんがジャンケンをして、なおとさんが勝ったので、今回はなおとさんチームが優勝しました。
ウォーキングサッカーが見ていてもやっていても楽しくて、みんなでできて嬉しかったです。まだ動きがよくわかっていないのですが、またやる機会があればみんなでできたら嬉しいなと思います。

午後は黒大豆の選別とソフトバレーをしました。
選別のときにちさとちゃんが教えてくれたことがあって、地域の方からなのはなの豆が上等で綺麗な豆だと言ってくれたそうです。ちさとちゃんの話が嬉しくて、私もみんなと美味しくて美しい野菜を作っていきたいなと思いました。

ソフトバレーはとても楽しかったです。いつもとは違うメンバーで、AチームもBチームもミックスのメンバーでできたのも嬉しかったです。
私はるりこちゃんチームで、急遽結成されたチームで、るりこちゃんと、まあちゃん、ちせちゃんと私がメンバーでした。このチームでは、チームワーク良くできたなと思います。るりこちゃんはサーブカットを安定して上げてくれて、ちせちゃんのサーブも何度も決まって、まあちゃんはサーブが上手くて、トスも安定してボールを上げてくれて、私も何度かアタックを打つことができました。最初は相手に点数を取られていても、じわじわと追いつくことができたり、ボールも繋がって試合らしくできて楽しかったです。
総当りで4回戦中、3回勝つことができて嬉しかったです。メンバーのみんなの力が合わさって勝てたことが嬉しかったです。
個人的に悔しかったのは、マッチポイントになったときに、自分のサーブが回ってきてミスをしたのが悔しかったです。焦ってしまうといろいろとミスをしてしまうので、落ち着いてできるようにしたいなと思います。もう一つあって、けいたろうさんチームと対戦したときに、自分がアタックを打ったときにけいたろうさんにブロックで止められてしまったことが悔しかったです。止められて悔しかったのですが、けいたろうさんがタイミング良くすごく綺麗に止めてくれたので、気持ちがよかったです。
あとは、やっぱり相手の穴を狙っていけるようにしていきたいです。
明後日も、ソフトバレーをするとあゆちゃんが教えてくれて、今度は今日対戦しなかったチームともできるとのことなので、楽しみだし、頑張りたいです。今日は同じチームのまあちゃんが早く帰ってきてくれて一緒にできたので、明後日もまあちゃんと一緒にできたら嬉しいなと思います。

今日はおやつがあって、豪華なおやつでした。かぼちゃのケーキと紅茶をいただけて、とても美味しくて嬉しかったです。夜にみかちゃんたちが作ってくれたそうで、ありがたくて嬉しかったです。
夕食も河上さんがいてくれて、一緒に食事ができたのも嬉しかったです。
明日もお楽しみがあるそうなので、楽しみだなと思います。

ありがとうございました。