1月22日(水) 「チームワークのスポーツデー!――なのはなウォーキングサッカー大会&ソフトバレー大会――」

1月22日のなのはな

〈スポーツ大会の1日でした!
午前は、ウォーキングサッカー大会!!〉

IMGP7081

午前にウォーキングサッカー大会がありました。
あゆちゃん、まえちゃん、ちさとちゃん、ゆりかちゃん、かにちゃん、なおとさん、しほちゃん、のりよちゃんの全8チームのトーナメント戦で戦いました。
ウォーキングサッカーとは、通常のサッカーと少し違い、その名の通り、走るのではなく、歩いて行うサッカーです。
また、ゴールキーパーを無くし、ペナルティエリアを設け、みんなが楽しめるゲームにしました。

IMGP7019

IMGP7072

 

私はウォーキングサッカーをするのが初めてだったのですが、予想以上に楽しくて、盛り上がりました。
1チームが4~5人で、チームの連携や協力が大切でした。人数も少ないため、誰もがボールに触れて楽しかったです。
試合をしていたら、真剣になり過ぎて思わず走ってしまったり、ボールも頭の上まで上げるのは反則なのですが、何度か、ピーピーと反則の笛がなりました。

応援していても相手チームの試合を見ているのが面白くて、スリリングで、ハラハラドキドキしました。
今回は前半戦と後半戦があったのですが、引き分けが多くて、PK戦になったり、PK戦でも決まらない場合は、ジャンケンとなりました。
私はのりよちゃんチームで戦わせてもらい、のりよちゃんの作戦や、チームを思う気持ちに沢山助けられました。
ウォーキングサッカーは、運動神経というよりも、いかに隙間を探すかや立ち位置が重要で、認識力と判断力が鍛えられます。

IMGP7121

IMGP7011
〈応援も盛り上がりました!〉

今回はミニゴールを使った都合で、中々ゴールにボールが入らなくて、ゴールの鉄パイプにボールが当たった時は、完成の声や悲鳴が上がりました。
また、しほちゃんがゴールキックで一回で相手のゴールにボールを入れたり、なおとさんの動きや瞬発力がすごくて、応援も盛り上がりました。
そして、あっという間に2時間が経過し、いよいよ決勝戦。
これまで勝ち抜いてきたのは、なおとさんチームとまえちゃんチーム。
なおとさんの前へ前へと進んで行く横で、まえちゃんチームの人がなおとさんを囲んでボールを奪います。
決勝戦のラストは、何とPK戦となりました。

IMGP7083IMGP70791

なおとさんが真っすぐにボールを蹴って決まったと思いきや、ゴール手前で急カーブ。
みんなの悔しい声が上がりました。
そしてなおとさんの次はまえちゃん。
まえちゃんも惜しく曲がってしまいました。
そして、なおとさんチームとまえちゃんチームが交互にボールを蹴ったのですが、最後まで勝敗が決まりませんでした。

IMGP7158IMGP7169

結果的にジャンケンで勝敗を決めることになり、なおとさんチームが見事に優勝しました。
みんなの歓声の声とともに、まえちゃんチームの悔しそうな声で、なのはなウォーキングサッカー大会がお開きとなりました。

なのはなのみんなとウォーキングサッカー大会をして、予想以上に汗をかいて、いっぱい笑って楽しかったです。
また雨の日などに、みんなとウォーキングサッカー大会ができたら良いなと思います。

(ななほ)

IMGP7021

 

 ●〇●〇● 

 

お母さんのお誕生日会に向けて、
お母さんに贈る、歌の練習をしました!
IMGP7182 
●〇●〇●

〈午後からは、ソフトバレー大会!!〉

IMGP7254
今日はソフトバレー日和、なのはなファミリーでは半日をつかって ソフトバレー大会をしました。
毎晩日曜日、月曜日、木曜日に分けて ソフトバレーをしているのですが、 今日は曜日混合でチーム分けがされました。
私は前半戦のチームで、最強の3人、のりよちゃんとさくらちゃんとやすよちゃんがそろっていました。
もうこの時点で少し自信がつきました。

IMGP7249

前半戦のチームは5チームあり、総当たり戦で戦いました。
どのチームにもやっぱり強い人は何人かいて、ドキドキしました。
私はアタッカーののりよちゃんとペアになってセッターを務めました。
ソフトバレーには立ち位置があって、ようやく私はセッターの立ち位置を理解してきたところです。
また、セッターのトスからアタッカーのアタックが入るという型が決まっていて、セッターもとても責任重大です。
どうしたらのりよちゃんがアタックしやすいトスができるか考えながらプレイしました。
私の方にボールが飛んでくるとびっくりして思いもかけない場所に飛ばしてしまったり、目をつぶったりしてしまいました。
でも、ミスをしてもチームのみんなが
「ドンマイ!」
と言ってハイタッチしてくれて、全然落ち込むこともなかったし、次のラリーにも気合が入りました。

 

IMGP7240

 

IMGP7298

 

私のトスをのりよちゃんが受け取ってくれて、アタックが決まり、点が入った時、のりよちゃんが、
「りなちゃんナイス!」
と言って、頭をくしゃくしゃしてくれて、入れたのはのりよちゃんにも関わらず自分の事のように嬉しがってくれて、私もとても嬉しくなりました。
やすよちゃんもさくらちゃんも駆け寄ってハイタッチしてくれて、どんどん団結力が強くなっている確信がありました。

IMGP7272

木曜日の夜のソフトバレーでは、私はサーブが全然入らなくて、自分のサーブの番になった時はハラハラしました。
でも、チームのみんなが 、「1本!」と温かいかけ声をかけてくれて、何本も入れることが出来て奇跡だと思いました。

自分のサーブで点が入った時の嬉しさは何倍も大きかったです。
でも、百発百中じゃないのが欠点です。
もっと腕を大きく振るとボールが高く飛ぶことを学んで、練習したいなあと思いました。

相手のチームも同じぐらい強くて、デュースの試合がいくつもありました。
ラリーも、見たこともないぐらい続いていて、観戦しているほうもとても面白かったです。
私のチームはぎりぎり勝った試合がいくつもあったけれど、全勝しました。
勝った嬉しさも大きいけれど、私はこのメンバーでこれからもソフトバレーを出来ることが1番嬉しいです。
相手のチームは、夜の時間にメンバーみんなでサーブ練習をするらしく、次に試合するときにはさらにレベルアップしているかもしれません。
だから、私達もチームワークを高めて負けないようにしたいなあと思いました。

(りな)

 

IMGP7292
〈おやつに、お仕事組さんが手作りした、  カボチャケーキをいただきました!〉

●〇●〇●

味噌づくり3日目!

IMGP7345
味噌づくり3日目の今日は、早朝から「盛り込み」、夕方から「一番手入れ」を行ないました。
味噌づくりメンバーのみんなが、夜も1時間交代で見守ってくれています。
一時は糀箱の中の温度が上がりすぎてしまうこともありましたが、
長年のノウハウで、扇風機で湿度を保ったまま、温度だけを下げることができました。
お米にふわふわの毛がついて、ぴくぴくと動くのが見えました。

IMGP7330
IMGP7487