「追い込んだ後の気持ち良さ」 りな

1月13日

今日からフルメニューが始まりました。昨日の夜からずっとハラハラドキドキしていて眠れないほどでした。起きた時に窓から外を眺めると霜が降りていて寒そうだなあと思いました。
朝食後、体育館でみんなで集まって柔軟をしました。なんだかウィンターコンサートの時のようで懐かしかったです。そのあとは外に出てみんなで2列に並んで梅の木コースをランニングしました。スピードは早歩きよりも少し速いぐらいで楽に走れました。
みんなで「1,2」と声をかけながら走っていると足の疲れも全然感じなくて、冷たい風が心地よかったです。梅の木コースには途中、緩やかな上り坂がありました。その時にお題を回しました。
お題は、私が昨日の夜に考えた、「歴代のウィンターコンサートで一番好きな曲」でした。お題を回すことは落ち葉集めの帰り道のランニングの時にしていて、今か今かと待っていたので、とても嬉しかったです。
このお題を考えた理由は、私と同じ『アイ・サレンダー』が好きな人はいるのかなあと気になったからです。しほちゃんも『アイ・サレンダー』と言っていて嬉しかったです。
『サム・ナイツ』が一番多かったと思います。私も『サム・ナイツ』は大好きです。みんなの好きな曲を知れて、もっとその人のことが知れたような気がして嬉しかったです。
お題を回していたらあっという間に古吉野に帰ってきていて、もっと走りたい気分になりました。こんなに楽しんでランニングしたことはないんじゃないかと思いました。

キャッチボールやソフトバレー、筋トレもしました。キャッチボールではソフトボールのグローブとボールを使いました。ソフトボール大会の時、投げることも受けることもできなくて、もうソフトボールなんてしたくない! とふてくされていたけれど、今日してみると思っていた以上にボールが飛んで、キャッチもできるようになっていてとても嬉しかったです。とても楽しいなあと思いました。
なおとさんが、「次はプロ野球選手になりきりましょう」と言いました。その時にちょうどなおとさんとペアで、私が投げる時に「さあ、こい!」と声をかけてくれて、私も思いっきり投げました。それまではボールが相手に当たってしまわないかとか心配でゆるーいカーブの球しか投げれなかった所からスッと抜けて、直球投げられるようになり、こんなにも気持ちいいんだとおもいました。
キャッチする時も、グローブに綺麗におさまった時の感触や音がいいなあと思いました。こうしているうちに体がポカポカしてきて、いつの間にか薄い服2枚でやっていました。

ソフトバレーはちさちゃんとペアになって打ち合いをしました。運動抜群のちさちゃんと一緒のペアでとても嬉しかったです。短い間隔だと私も真っ直ぐ打てるのですが、バレーコートの感覚をあけると一気に飛ばなくなってしまいました。だから、もっと飛ばせるようになりたいです。
のりよちゃんが腕を真正面にあげるといいと教えてくれてから、ちさちゃんの球がすごく正確になって、すぐに直せるちさちゃんが凄いと思いました。

筋トレはしほちゃんが教えてくれました。お手本を見ていると、簡単そうに見えるのですが、実際にやるとくたくたになりました。私は足上げ腹筋やブリッジは何回もできるのですが、腕立て伏せが全然で、腕の力が足りないことを痛感しました。
たばた式といって、20秒間最大心拍数に近づけて、10秒間の休憩、これを8回繰り返すというものです。内容はももあげやスクワットジャンプ、バーピーなど4種類ありました。どの種類もとてもきつくて、20秒間もたせるので精一杯でした。8回目の時はもうみんな動きがスローモーションでゾンビのようでした。私もその1人でした。終わると床に寝そべってしまいました。頭がガンガンしていて自分の足が自分のではないような感覚がしました。でも、限界まで追い込んだ後の気持ち良さがありました。
改めて自分の体力のなさを思い知りました。もっともっと全力を出し切りたいです。あと4か月、でもこの1日1日の積み重ねで結果は大きく変わってくるんだろうなあと思いました。フルメニューも人生の縮小版のような気がして、フルメニューで力を出し切れないのなら人生も良く生きられないと思います。だから、私の人生だと思って、全力を出したいです。

午後は白大豆の選別をしました。またFMなのはなでゆりかちゃんやるりこちゃんがリクエスト曲を流してくれました。最後から2回戦目にるりこちゃんから、「一番速くヨーグルトカップ1杯分終えたペアがリクエストできる」と聞いて、とても気合が入りました。一回も番が回ってきていなくて、一回ぐらいアイサレンダーが聞きたいと思ったからです。 精一杯で頑張ったつもりだったけれど、ななほちゃんとなおとさんペアに負けました。まけて悔しかったけれど、無駄な見直しをする癖がなくなったような気がして嬉しくなりました。2人がリクエストした曲がフロムナウオンで、この曲も私は好きだなあと思いました。

今日はまゆちゃんのお誕生日でした。まゆちゃんは太陽のような存在です。そして、まゆちゃんはどんなことでも明るいところに導いてくれます。
私が食べたくなかったとき、まゆちゃんがさりげなくお風呂で、「治った自分もいいんじゃない」と言っていくれました。その言葉にとても勇気をもらって、ああ、そういう風に考えたらいいんだと辺りが明るくなったような気持になったことを覚えています。
まゆちゃんはみんなから愛されていて、まゆちゃんの周りには華やかな事ばかりのようにみえるけれど、本当はまゆちゃんがまゆちゃん自身で作って、引き寄せているんだなあと思いました。まゆちゃんを本当に尊敬しています。
また、まゆちゃんの好きという気持ちがたくさんあって素敵だなあと思います。まゆちゃんがお父さんお母さん、みんなを大好きで、だからまゆちゃんはこんなにも生き生きしているんだなあと思います。まゆちゃんを見ていると、「好き」の気持ちのスケールの広さや大切さがとても染みます。
まゆちゃん、お誕生日おめでとうございます。まゆちゃんの事が大好きです!

明日からスクーリングになつみちゃん、れいこちゃん、まゆちゃん、さくらちゃんが行ってしまって寂しいけれど、またスクーリングの話をたくさん聞かせてもらいたいし、私もこの間の出来事を4人に話せるようにしっかり覚えておきたいです。