1月13日(月)「フルマラソン大会に向かって、フルメニュー始動! ――梅の木コースを駆け抜ける――」

1月13日のなのはな

DSCN9995昨夜、実行委員さんのなおとさん、のりよちゃん、しほちゃんから
「明日からフルメニューが始まります!」と発表がありました。
実行委員さんが今回もスペシャルメニューを考えてくれて、
体育館での柔軟・体操・ストレッチからフルメニューが始まりました。

柔軟・体操に加えて、大腰筋を伸ばす動きや三転倒立、ストレッチをすると
普段、使っていない筋肉が解れたり、ペアの人と肩や足の筋肉も柔軟で解すことができて、
身体も気持ちもスッキリとしました。

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体育館でのメニューのあとは、みんなでランニングです。
初めは、梅の木コースを走りました。一面に広がる石生田んぼに、青い空。
まだ肌寒いのですが、走っている内に冷たい風も心地よくなってきて、
身体の底から温かくなってきました。
なおとさんとしほちゃんの後ろで、みんなと掛け声をいいながら
走るのが本当に気持ち良いし、楽しいです。

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空気が新鮮で、どこまでも走れそうな気分になるし、
坂ではお待ちかねのお題回しが待っています。
今回のお題は「歴代のウィンターコンサートで一番好きな曲」でした。
私の大好きな曲や、聞いたことのない曲などもたくさんあって、
みんなの明るい声で力が湧いてきました。

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〈今日から10日間は、「走ることに身体を慣らす」をテーマに、約3キロの梅の木コースを走ります〉

DSCN0016 気が付いたら坂を上りきっていて、みんなの力を感じたし、
みんなと同じ気持ちで、同じ空気でランニングができるのが嬉しいなと思いました。
そして、古吉野に帰ったらストレッチをして、
今度は3チームにわかれたメニューです。

DSCN62713つのメニューは、体育館でのソフトバレー練習。
グラウンドでのキャッチボール。
室内での体幹トレーニングです。
マラソン筋にソフトバレー、ソフトボール筋もつきそうだなと思いました。
ソフトバレーではサーブの練習や、アンダーの形でのキャッチの練習。
お楽しみで円陣ラリーも盛り上がりました。

DSCN0031キャッチボールでは、どんどん距離を遠くしながらキャッチボール、
ゴロの練習などをして、認識力と距離感を掴むトレーニングにもなりそうでした。
そして体幹トレーニングでは、基本の筋トレメニューにプラスして、タバタ式トレーニングもしました。
バーピージャンプや腿上げ。スクワットジャンプにマウンテンクライマーなど、種類が豊富な筋トレをしました。

DSCN6274まだ1月中旬ですが、汗が出て、気持ちが入りました。
みんなで向かう、津山加茂郷フルマラソン全国大会。
新しい子も含め、家族みんなとフルメニューをして身体を作っていけることが嬉しいです。 DSCN6277また、午後にはお父さんにランニングのフォームとシューズを見てもらって、
自分の身体やコンディションに一番合った状態で、本番に臨みたいと思いました。
これから毎日、マラソン大会に向けてのフルメニューがあり、
少し緊張するのですが、最後まで諦めないで、みんなと楽しく向かいたいです!

(ななほ)

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〈盛男おじいちゃんと、ブドウの棚作りに向けての準備をしました。昨日、盛男おじいちゃんの山で切らせていただいたヒノキの樹皮を剥ぐ作業を進めました。明日は、いよいよ池上ブドウ畑で支柱立てを行ないます!〉

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