「雪吹雪」 やよい

1月3日 やよい

「雪吹雪」

○朝起きると

朝起きて、窓の向こう側を見ると沢山の雪がくるくると舞っていました。
雪吹雪でした。幻想的な景色、ひんやりとした綺麗さに魅了されました。
私は雪が大好きです。雪が好きなので、冬も好きです。

○大晦日から

大晦日はNHF紅白歌合戦でした。
私は今回紅白でチームのリーダーをしました。
私はやるからには相手のチームには必ず勝ちたい、いいものを作りたいと思いました。 けれど、その気持ちがいきすぎて、みんなを苦しくさせてしまいました。
私のチームはみくちゃん、まきちゃん、ゆずちゃん、そして私の4人です。忙しい人ばかりでなかなか時間が取れず、方向性が全然決まらず、かなり焦っていました。
中途半端になるのは絶対に嫌でした。ですが、私はいいアイデアを出すことがまったく出来ませんでした、そのくせみんなを焦らせるようなマイナス発言ばかりしてしまいました。

お正月遊びでの百人一首でも、私の認識不足、準備不足で沢山の失敗をしてしまいました。

百人一首の係りでも紅白でも、私はまきちゃんに沢山助けられたと思いました。
まきちゃんは、私が暗い発言をしたときや、みんなが反省モードにはいってしまったとき、まきちゃん自身も同じ気持ちだったはずなのに、その場を明るくするよう、みんなの空気が悪くならないよう、いつも配慮していました。
「失敗したとしても、やよいちゃんが100パーセント善意なことは知っているし、次の遊びでも係の人が困っていたら、助けるような気持ちでいたい。今夜のセブンブリッヂはそういう気持ちでやろうと思っている」
まきちゃんの言葉に本当に申し訳なくなりました。本当に優しいなと思いました。

イベントの係など、はじめてさせてもらって、難しく、その中で自分のいたらなさを沢山感じました。
次につなげるよう、次はどうしたらいいのかちゃんと考えたいなと思います。

○お正月

NHF紅白歌合戦では、みんなの長所や、短所を上手く歌詞に乗せていたり、今年の抱負を叫んでいたり、見ていて自分も引き締まる思いになりました。まえちゃんチームや、有志のしほちゃんチームのステージが印象に残っています。
後半の初めでなのはなの1年を振り返るムービーをみんなで見させていただいたときは、とても感慨深い気持ちになりました。
私はなのはなに来て、いろんな経験をさせてもらい、そのことを目で再確認して、自分は本当になのはなにいるんだな、過ごしてきたんだなと改めて実感しました。
変わった実感は持てませんが、ただ時間を消費してきただけではないのかもしれないと思いました。、

元旦には朝から、お父さんお母さんにみんなの前で抱負を言い、そのあとはみんなで元朝参りに行きました。元朝参りは以前からもしていたはずなのに、今年ははじめてしたような新鮮な気分でした。
帰ってきたら、二人羽折をし、夜は新年ライブ。
2日目は書初め、百人一首、夜はセブンブリッヂ。
3日目の午前はすごろく、と盛りだくさんの毎日です。大晦日の日から、毎日のように美味しいおもちを食べ、元旦はみんなでつめた御節をいただきました。こんなに、贅沢三昧してしまって本当によいのかな、と気が引けます。

新年ライブではお父さんがみんなの質問に沢山答えてくださったり、逆質問コーナーがすごく新鮮だと感じました。
私は新年ライブを通して、お父さんに質問することが大好きだなと改めて実感しました。お父さんの答えには正義があり、100パーセント正しいです。自分が投げかけた問いに対し、正しい答えが返ってくる。本当に恵まれて感謝すべきことだと思いました。
逆質問コーナーでは、いつもお父さん、お母さんが質問に答えてくださっているので、逆にお父さん、お母さんが私たちに質問する、ということでした。
いつも、人に聞くだけではなく、常に自分で考え、自分の意見を持っていたいなと思います。思考回路を停止させません。

私は書初めで抱負の漢字に、「飛翔」を選びました。
初めは、「初志」でもいいかな、と思っていたのですが、書いてる途中に、「飛翔」が浮かんできて変えることにしました。

逃げない、甘えない、楽なほうに流されない、常に自分をがけっぷちにおく。もっと自分に厳しくする。
人の立場になってものを考えるくせをつける、責任感をつ、精神的に大人になる。というのが今年の抱負です。今年はソフトバレーが少しでも上達したいです。

私は成長したいです。人に貢献できる人間に少しでも近づきたいです。今の自分の現状をなんとしても変えたいです。壊したいです。
行き過ぎたらいけないけれど、お父さんが新年ライブで仰ってくださったような破壊的な、少し暴力的な、激しい気持ちを持とうと思いました。
後ろを振り返らず、走り続けます。
飛翔します。

○プラン

今週のプランを書こうと思います。
まず、三が日が終わったら、紅白準備から正月にかけて怠っていた、ギター練習を再開します。
ギター練習と逆立ち1分3セットは必ず毎日します。
そして、7日までに今読んでいる本を読み終えたいと思います。
畑にも明日から出られます。野菜にも真摯に向き合います。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。